• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
事業所の紹介
最新記事
最新コメント

演奏会 (06/04) 卒園生
運動会(3歳未満児) (06/04) 桜田
やじバンド始動! (06/04) コータロー
もぐら公園でのぞう組取材班。 (05/29) コータロー
通話中。 (05/29) コータロー
地上の楽園 (05/29) 金藤順子
保育園で水遊びをしよう! (09/14) 山形 敦子
もちつき (01/01) 山形 敦子
おはぎ作り (10/20) 梅本 誠司
事業所案内 (10/06)
いちご保育園 「運動会を終え・・・」(3歳以上児)[2019年07月01日(Mon)]

5月25日に運動会を終え1ヶ月が経過し、
「一つのことをみんなでやり遂げる」という経験をした子ども達は、
遊びに変化があり、集団で遊ぶ姿が多く見られるようになりました!

運動会で盛り上がったバトンリレーでは、
今でも大人気!
子ども達でチームを作り、走る順番を決め、楽しんでいます♪

IMG_0845.jpg

負けたチームは、「次はこの順番にしてみたら良いんじゃない?」
とまた話し合って、作戦を練っている様子も見られます。


IMG_0837.jpg

「どんちてた!」のゲームも人気で、
ルールを知らない人には教えながら、どんどん参加する人数も増えています。
その中でルールを守って遊ぶからこそみんなが楽しめることも学んでいます!
室内では、
ブロック遊びの中で「道が欲しい!」という子どもの声があがり、
町作りをしました♪

IMG_1152.jpg

IMG_1161.jpg


「HIヒロセかこうよ!」「駐車場もいるんじゃない?」と
様々な意見があがり大盛り上がり♪
3歳児の子も、4・5歳児の子が描いているものを見ながら
参加していました!
また、「線路があるから、カンカンカン(踏み切り)もいるよねー!でも、わかんない…」と
困っていると、
「あ!○○くんが電車すきだから知ってるかも!」と聞きに行き、
得意なことでみんなの役に立てたその○○くんは
とても満足気な表情で、お母さんにも報告していました♪

協力して完成した町の上をブロックで作った車を走らせ、
遊びがどんどん広がっています♪

IMG_1153.jpg
お友だちとルールのある遊びをしたり、
協力して一つのものを作り出したりと関わりがぐんと増えた
3歳以上児さん。
衝突があってもお互いの気持ちを伝え合い、
相手の気持ちを聞こうとする姿も見られるようになりました。

これからも沢山のお友だちと関わる事で
様々な感情を知り、その子自身の成長とつながっていくことを願っています。
おきがえ[2019年07月01日(Mon)]
どーも、戸田です!!

今回の紙芝居はなんと、われらが主任 秋山先生が描きましたぴかぴか(新しい)

「道徳紙芝居パート4」

着替えをしない子、したくない子いますよね。

「裸でいると風邪をひいちゃうよ」
話したところで服を着ません。



そんな子たちが
服を着ないとどうなるか知ってほしくて、作ったそうです。
(なんだか前にも似たような話をブログに載せたような・・・・)



(気のせいだ!!)
そんなときにこれ!!
IMG_1938.JPG

着替えをしたくない子(ネコゾウくん)の服に命が宿り・・・IMG_1939.JPGIMG_1940.JPG

怒った服たちに足が生えて、ネコゾウくんの元を去ってしまいます。

裸でいなきゃいけないネコゾウくん、みるみる具合が悪くなっていきます。

IMG_1942.JPG
本当に具合悪そう


とうとう注射されちゃいましたがく〜(落胆した顔)
IMG_1941.JPG


言いたいことは色々あるけど、総合的に面白い紙芝居だなって思いましたわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

福翠会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index2_0.xml