• もっと見る
« いちご保育園 ブログ | Main | 地域子育て支援センターいちご ブログ »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
事業所の紹介
最新記事
最新コメント

演奏会 (06/04) 卒園生
運動会(3歳未満児) (06/04) 桜田
やじバンド始動! (06/04) コータロー
もぐら公園でのぞう組取材班。 (05/29) コータロー
通話中。 (05/29) コータロー
地上の楽園 (05/29) 金藤順子
保育園で水遊びをしよう! (09/14) 山形 敦子
もちつき (01/01) 山形 敦子
おはぎ作り (10/20) 梅本 誠司
事業所案内 (10/06)
工作ひろばのお知らせ[2018年07月24日(Tue)]

*学童保育 いちご*

社会福祉法人福翠会学童保育いちごでは、夏休み期間中、下記の通り、地域のこども達が参加できる工作ひろばを開催することになりましたかわいい
材料も準備してお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

日時  7月28日(土) 10:00〜12:00
    (材料がなくなり次第終了となります)
場所  学童保育いちごビオトープ前広場
     (小雨決行)
参加料 無料

s-T.jpg
ペットボトルキャップのヨーヨー

s-U.jpg
ペットボトルキャップの帽子 一例

※工作ひろばへの行き帰りは、各ご家庭で安全管理をお願いします。
※材料は用意しておりますが、各自材料を工夫して持ち込んでいただいても構いません。

どうぞ、ご参加下さいるんるんるんるん

学童保育いちご TEL:0957-21-6780

夏休み1日目[2018年07月24日(Tue)]

*学童保育 いちご*

毎年、学童保育いちごの夏休みは、座禅でスタートしますexclamation
困難を乗り越えることができるようになるには、どうしたらいいか?
日頃から自分を高めるために、心の訓練をしているのか?
自分のことだけでなく、周りの人のこと、日本、世界のことを考えられる人になるためには、何が必要なのか?どう、行動するのか?
など、聞いてしまえば、簡単なことかもしれません。
しかし、その簡単なことをまっすぐに受け止めようとうなずいている子ども達の姿は、いつもとは別人のようです目ぴかぴか(新しい)
s-@.jpg

その後の、15分の2セットの座禅に取り組む姿も、いつもとは違っていますexclamation
お寺の本堂に、扇風機はありますが、気温は31度〜32度・・・
背中を汗が流れますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
そのような状況でも、真剣に取り組む子ども達の姿に、感動しました揺れるハート
s-A.jpg

その後の掃除は、笑顔いっぱいでしたわーい(嬉しい顔)
「綺麗なところを、もっと綺麗にすることは、自分を磨くことになる。」
その言葉通り、させられてする掃除ではなく、自分から進んで、楽しみながら取り組む姿には、30度を超えているにも関わらず、清清しささえ感じられましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
s-B.jpg

s-C.jpg

今年は、いつもより2日間長い、44日間の夏休みです晴れ
学童保育いちごの子ども達も、地域の公民館講座への参加、長崎県庁見学、こどもの城、歴史博物館などの見学だけでなく、災害を振り返るがまだすドーム見学、防災講習会参加、不審者対策の講座など、机上の学びではない、体験型の夏休みを充実させたいと予定しています手(グー)るんるん
しかし、毎年、1番充実しているのは、蝉取りかもしれません・・・

学童保育いちご 燻製作り[2011年05月09日(Mon)]
学童保育いちごいちご 燻製作りびっくりびっくり

5月7日(土)福祉週間の取り組みとして、学童保育いちごいちごでは、
この日1年生から5年生までの小学生とともに“燻製作り”をしました音量


うずらのゆで卵やチーズ、ハムなどを網にのせて笑いラブ


木材のチップ(ホームセンター等で購入可能)をブロック状にしたものに火をつけて炎
2時間程いぶしました。

出る煙は、意外と少なく汗時間が経つにつれて、食品の色も薄い茶色へと変化していきましたおでん



出来上がるまでの時間は、“からすのえんどう”の実でピーピーマメの笛電球を作り、鳴らして遊びました笑い

さて、出来上がった燻製の味を、いつものチーズやハム、ゆで卵と比べて聞いてみると、
“においがついている。少し苦くなったダッシュ”との感想でした。

子ども達には、絶賛というところまではいかなかったのですが、大人が味見をしてみると、やはりビールがすすみそうな味でした笑顔
プロフィール

福翠会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index2_0.xml