• もっと見る
« 各事業所のご案内 | Main | 第二いちご保育園 ブログ »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
事業所の紹介
最新記事
最新コメント

演奏会 (06/04) 卒園生
運動会(3歳未満児) (06/04) 桜田
やじバンド始動! (06/04) コータロー
もぐら公園でのぞう組取材班。 (05/29) コータロー
通話中。 (05/29) コータロー
地上の楽園 (05/29) 金藤順子
保育園で水遊びをしよう! (09/14) 山形 敦子
もちつき (01/01) 山形 敦子
おはぎ作り (10/20) 梅本 誠司
事業所案内 (10/06)
いちご西保育園 11月のお誕生会[2019年12月09日(Mon)]

11月22日(金)に11月生まれのお誕生会がありましたexclamation

今月の誕生者は
くま組(2歳児)2名
ねこ組(3歳児)2名
ぞう組(5歳児)2名
計6名です。
2019112201.jpg


まず始めに、くま組さんの紹介ですひらめき
堂々とした姿で自分の名前、年齢を言うことができて
会場からも拍手が沸き上がりましたグッド(上向き矢印)
2019112202.jpg


こちらの男の子は、会場の拍手に圧倒されて緊張してしまいましたが
普段はお話が上手で元気いっぱいの男の子です黒ハート
2019112203.jpg


続きまして、ねこ組さんの紹介ですexclamation

ケーキの帽子バースデー、ティアラぴかぴか(新しい)の2つから
キラキラのティアラを選び、少し照れた表情でしたが
お友だちの質問には、しっかり答え
楽しく参加しましたグッド(上向き矢印)
2019112204.jpg

前のお友だちが発表する姿を見て
ちょっぴり緊張していましたが、自分の番になると
サッと立ち上がり、笑顔で質問に答えていましたるんるん
2019112205.jpg

最後を飾るのは、5歳児ぞうぐみさんです。
何日も前から、お誕生会を楽しみにしていたそうですexclamation
この日は、一日保育士を体験してくださったお母様に向けて
喜びのポーズを写真におさめましたわーい(嬉しい顔)
2019112206.jpg

落ち着いた様子で前を見つめ
自己紹介から質問コーナーまで、しっかりと
受けこたえることができ
さすが、ぞうぐみさん!!
成長を感じますひらめき
2019112207.jpg

次におはなしのプレゼントですプレゼントキスマーク

みんながよく知っている「大きなかぶ」のサンリオバージョンで
「マイメロディの大きなかぶ」に誰が出てくるのかと
興味津々の子供たちでした目
2019112208.jpg


主任保育士が出てくると「マジックexclamation&question」と口にする子がいました。
どうやら、「主任=マジック」と定着しているようです。
あら〜不思議るんるん
赤いハンカチが手の中に消えてしまいましたかわいい
 もっと見たい!
 もっとやって!
と引き込まれる様子がステキでした。

担当者は、次回のネタ探しも楽しんでいます。
2019112209.jpg

お誕生会の最後には、会場全体がワンチームになり
大好きなパプリカを踊ってしめくくりましたハートたち(複数ハート)
2019112210.jpg

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございますリボン
2019112211.jpg


☆お昼のメニュー☆
さつも芋ごはん
太刀魚のから揚げ
マカロニサラダ
豆腐の味噌汁
みかん

☆おやつ☆
牛乳
カステラ風ケーキ




いちご西保育園 「明日天気になぁれ!」[2019年12月02日(Mon)]

明日は芋掘り!

ということで、持ち物などお話があった時、
「でも明日は雨が降るかもしれません…」という話になり、
みんなで「晴れますようにグッド(上向き矢印)」とお願いしましたexclamation
すると年長児さんが、
「てるてる坊主作るひらめき」と言い、
お話の後さっそく作りました。
s-20191101.jpg


それを見て、他のお友達も「作りたいexclamation
と作り始めましたるんるん
s-02.jpg

どんどんお友達は増え…ぴかぴか(新しい)

「どうやって作るのー?」とお友達に尋ね、
教えてもらいながら作る姿が見られました揺れるハート
「持って帰って飾らんば!」と降園したので、
たくさんのてるてる坊主が飾られたことでしょうわーい(嬉しい顔)
s-20191103.jpg

そして、芋掘りの日!

天気予報がはずれ、雨も降ることなく寒くもなく、
たくさんのてるてる坊主の効果もあってか、
いい芋掘り日和となりました晴れ
s-20191104.jpg

s-20191105.jpg

大きいお芋がたくさんできていて、
「大きい〜グッド(上向き矢印)」と喜ぶ声が聴かれました!
s-20191106.jpg

「重たいふらふら」「これがつるexclamation&question」「2つ付いてる目
などのいろんな気づきや、「大きなかぶ」に見立てて
「うんとこしょ〜どっこいしょ〜exclamation」の掛け声などが聴こえました。
s-20191109.jpg

s-20191108.jpg


後半、ひよこ組うさぎ組も応援にかけつけ、
とてもにぎやかで楽しい芋掘りになりましたるんるん
s-20191107.jpg


ひよこ組(0歳児)[2019年11月15日(Fri)]
*いちご西保育園*

11月に入り、だんだんと冷たい風を感じるようになってきました。それでも元気いっぱいのひよこ組さんは晴れた日は積極的に園庭やテラスに出て太陽の温かさを感じながら戸外遊びを楽しんでいます晴れ

s-IMG_E0609.jpg
お気に入りの遊具です。ちょこんと座る姿がかわいいですねハートたち(複数ハート)
s-IMG_0616 - コピー.jpg
お友達が乗ると、すぐにゆらゆら揺らしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
s-IMG_0629.jpg
フェンスからはショベルカーやダンプカーがお仕事中ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ウォーン!!ゴゴゴーという音に思わず振り向き、夢中になって見ています目ぴかぴか(新しい)
かっこいいなーexclamation×2

歩けるようになったお友達も増えたので、最近は園庭だけでなく、堀之内公園へもよくお散歩に行くようになりましたわーい(嬉しい顔)晴れ

s-CIMG7722.jpgs-IMG_0688.jpgs-IMG_0681.jpg
ベンチに座ってひなたぼっこしたり晴れ健康機具に興味を持ち、石でカンカン叩いて音を楽しんだりるんるん枯れ草を拾ってみたりと、いろいろな楽しみと発見がありますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

最近歩けるようになったばかりのお友達も、保育者と手をつないで公園まで歩きましたよ手(チョキ)
一歩一歩慎重に踏み出し、一生懸命歩く姿から歩く楽しさが伝わってきます。歩き始めのこの姿は本当にかわいいですね黒ハート
s-IMG_0694.jpgs-IMG_0671.jpg
歩くってたのしいなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

どんぐりを発見exclamation
s-IMG_0687.jpg
離すまいと必死にどんぐりを持つ手がかわいい揺れるハート
s-IMG_0696.jpgs-IMG_0689.jpgs-IMG_0686.jpg
みんな夢中になってどんぐりを手に持ち、見つめていました目ぴかぴか(新しい)

最後にお食事の時間を紹介します。
この日はお弁当の日でしたexclamation
普通食に移行したお友達は朝からお弁当にワクワクグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)早く食べたくてソワソワダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
s-IMG_E0635.jpg s-IMG_0634.jpg
おいしいなわーい(嬉しい顔)
みんな手作りのお弁当を楽しみにしていましたよ揺れるハート
s-IMG_0630.jpg
これから食べようかな〜

s-IMG_0633.jpg
僕のはお父さんがつくったんだよ手(チョキ)

s-IMG_0632.jpg
大好きなスパゲッティexclamation×2

s-IMG_E0369.jpg
離乳食のお友達も自分でスプーンを持ち、手づかみで上手に食べていますわーい(嬉しい顔)
s-IMG_0638.jpg
今月から離乳食が始まったお友達も大きく口をあけ、とっても意欲的ですexclamation×2

たくさん食べて大きくなってね黒ハート

いちご西保育園 親子レクリエーション(以上児)[2019年11月06日(Wed)]

10月12日(土)

子どもの城の方々の協力のもとで、
3・4・5歳児による親子遠足がありましたexclamation

どんぐりや、木の実、もみじの葉っぱなど秋ならではの物を使い、
フォトフレームづくりを体験しましたるんるん


まずは、体育館でじゃんけんゲームですぴかぴか(新しい)
後ろから追ってくるオニに捕まらないように、
親子で手をつなぎ、走ります。

いろんな方と手をとり合い和んだひとときでした。
s-201912-01.jpg


戸外に出て秋の季節を感じながら、フォトフレームの材料探しです晴れ
s-20191012-02.jpg


集めた材料を広げ
フォトフレームづくりがはじまりましたひらめき

絵描きが得意なだけに
大好きなピンク色のマジックを手に取り、
どんな絵を描こうか真剣に悩んでいる
4歳児の姿です黒ハート
s-20191012-03.jpg


こちらでは、どんなふうに作るか相談中です目ぴかぴか(新しい)
s-20191012-04.jpg

お友だちの一作品です。

まだ途中ですが、秋を感じます。
出来上がりが楽しみですひらめき
s-20191012-05.jpg


ふと別の場所に目を向けると、はらぺこあおむしの登場です。
思わず「げつようび〜るんるん」と口ずさみたくなります!
s-20191012-06.jpg

グルーガンに興味津々の3歳児、女の子です。
どんぐりの位置を確認しながら、お母さんにつけてもらいます。
s-20191012-07.jpg

この子は5歳児。
グルーガンも自分で使いこなし、フォトフレームを完成させましたわーい(嬉しい顔)
s-20191012-08.jpg

違った空間で、親子のふれあいができたことに
子どもたちは大喜びぴかぴか(新しい)

とても楽しい時間を過ごし
子どもたちのたくさんの笑顔が見られましたわーい(嬉しい顔)



いちご西保育園 くま組(2歳児)[2019年11月01日(Fri)]

こんにちはぴかぴか(新しい)
いちご西保育園 くま組(2歳児)です黒ハート

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)
衣替えをし、長袖姿を見ていると
去年着ていた洋服が小さくなっていて
1年の成長の早さに驚きます。

季節は秋へと移り変わろうとしています。
これからもたくさんの秋を五感で感じていきたいと思います!

さっそく、子どもたちは様々な秋を楽しんでいますよわーい(嬉しい顔)


まずは、「スポーツの秋」

s-IMG_9587.jpg

s-IMG_9593.jpg

たいいくあそびやスイミングなど気持ちよくからだを動かしていますグッド(上向き矢印)
s-IMG_5926.jpg

s-IMG_5940.jpg

s-IMG_5850.jpg
ボールを使ったスポーツでは
蹴ったり追いかけたりすることがとても楽しそうでしたexclamation



戸外では三輪車がブームになっていますぴかぴか(新しい)
s-IMG_5681.jpg

s-IMG_5685.jpg

まだ自分でこぐことが出来ませんが、
お友だちと協力して楽しんでいますよひらめき
s-IMG_5866.jpg

「ここを曲がって下さいexclamation
「上手!さすが〜!」
と子どもたちの元気な声が聞こえてきますひらめき
s-IMG_5686.jpg


三輪車の順番待ちの間、ひよこ組(0歳児)の
お散歩カーを押していましたわーい(嬉しい顔)
色んな乗り物に見て、触れて、好奇心旺盛なくま組(2歳児)です。
s-IMG_5696.jpg


ジャングルジムに登ると、素敵な笑顔と大きな声で
「せんせ〜!登れたよ!」「みてみて〜!」
と喜びを伝えるたくさんの声が聞こえてきますわーい(嬉しい顔)
s-IMG_5851.jpg

自分で出来るようになったことが
嬉しくて嬉しくてたまらないのでしょうねグッド(上向き矢印)
s-IMG_5852.jpg



今年は、アサガオ・キュウリ・オクラを育てましたぴかぴか(新しい)

オクラがなかなか実らず、
「おくらまだかなexclamation&question」「できないねふらふら
と諦めかけていたのですが、
9月頃に実りだし10月に収穫が出来ましたグッド(上向き矢印)
夏野菜ですが、くま組(2歳児)にとっては
「実りの秋」を感じた経験でした。

s-IMG_5618.jpg



千歳飴袋作りでは個性が光る作品が出来ましたぴかぴか(新しい)
s-IMG_5881.jpg

s-IMG_5899.jpg

色が混じって自分だけのカラーを生み出し、
世界に一つだけの千歳飴袋になりましたひらめき
s-IMG_5914.jpg


まさに「芸術の秋」です!
s-IMG_5915.jpg

一つ一つ行事を終えるごとに、
大きく成長した姿を見せてくれる子どもたち。
くま組(2歳児)での保育園生活もあっという間に
残り半年になりました・・・

一人ひとりの個性が磨かれ、
のびのびと自分を表現できるように
子ども達の声やアイディアを大切に、
楽しい活動に結びつけて沢山取り入れていきたいと思いまするんるん








いちご西保育園 10月のお誕生会[2019年10月24日(Thu)]

*いちご西保育園*

今月11日(金)に、10月生まれのお誕生会がありましたわーい(嬉しい顔)
1013-01.jpg

今月のお誕生者は5名!

まずは、2歳のお誕生日を迎えたうさぎ組のお友達2名の紹介ですひらめき
1013-02.jpg

1013-03.jpg

昨年は先生に抱っこされていましたが、
一人でイスに座って参加できるようになりましたグッド(上向き矢印)
お誕生会の様子を見に来られていたお母さんの姿を見つけ
「ママ!」と喜ぶ姿も見られました黒ハート


次に、3歳のお誕生日を迎えたくま組のお友達のインタビューですぴかぴか(新しい)
1013-04.jpg


同じくま組のお友達から
「好きな色」や「好きな車」を質問されると、少し照れくさそうに
「黒が好きです揺れるハート
「黒い車が好きですわーい(嬉しい顔)
と上手に答えることができましたexclamation


最後は、4歳のお誕生日を迎えたねこ組の
お友達2名のインタビューです!
1013-05.jpg

1013-06.jpg
自分の名前や4歳になったことを堂々と言うことができましたるんるん

お友達からは
「好きなお花はなんですか?」や「好きな果物はなんですか?」
など様々な質問が出ていました。

出し物は、お誕生者5名によるマジックショーリボン

黄色、オレンジ、緑、茶色、黒の丸を何かに変身させると聞き、
どの子も興味津々目ぴかぴか(新しい)
1013-07.jpg
黄色の丸は「ひよこさん」にグッド(上向き矢印)

1013-08.jpg
オレンジの丸は「みかん」にexclamation

1013-09.jpg
緑の丸は「かめさん」にキスマーク

1013-10.jpg
茶色の丸は「かたつむりさん」にexclamation×2

1013-11.jpg
黒の丸は「お誕生のケーキ」に大変身!
大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

マジックショーを見ていた子どもたちからは「おーグッド(上向き矢印)
という声が上がり、大変盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

お誕生者のマジックショーのおかげでとっても賑やかな
お誕生会となりました晴れ


☆お昼のメニュー☆
ひじきご飯
手羽先のオーブン焼き
いんげんとキャベツの胡麻和え
きのこの味噌汁
パンプキンババロア

s-IMG_1456.jpg

☆おやつ☆
牛乳
パインのパウンドケーキ


いちご西保育園 〜食育だより〜[2019年10月03日(Thu)]

8月1日に作った味噌が、とっても美味しそうにできましたグッド(上向き矢印)
s-P1140103.jpg

「私たちが、作った味噌を食べたい!」と言う意見がありましたので、『即席味噌汁』を作りましたひらめき
s-P1140102.jpg

味噌が入ったコップに、出汁になる「かつお節」を入れますぴかぴか(新しい)

次に、先生から、お湯を注いでもらいます。
s-P1140117.jpg

味噌が溶けるまで、よーくかき混ぜます。

子どもたちは、「早く食べたいねー!」と言いながら、
一生懸命にかき混ぜていました揺れるハート

味噌がきれいに溶けて、やっと試食ができますぴかぴか(新しい)

食べてみると〜〜グッド(上向き矢印)
s-P1140129.jpg

「おいしい〜exclamation

「もったいないから、少しずつ食べるexclamation×2」と、嬉しい声がたくさんでしたひらめき
s-P1140122.jpg

来年、味噌作りに参加する2歳児さんも、一緒に食べましたるんるん
s-P1140106.jpg

2歳児さんも、全部食べてしまっていました目

みんな味噌を作って、食べられるようになるまでの過程を観察して、楽しかったようです。
次の日も「もっと食べたいから、また味噌作ろう!」と言っていました。
また、味噌作りしましょうね〜わーい(嬉しい顔)




いちご西保育園 うさぎ組(1歳児)室内あそび[2019年10月01日(Tue)]

*いちご西保育園*


お部屋の中でトンネルや平均台を使って遊ぶうさぎ組さんひらめき

トンネルの中は少し暗いですが、
怖がることなくみんな嬉しそうにくぐっていました。

入り口から順番を守り、入っていきます。
腕だけの力で進んだり、ハイハイで進んだり、
みんな自分が進みやすい体勢を考えて進みますグッド(上向き矢印)
s-0901.jpg

ニコニコ笑顔でゴールしましたexclamation
s-0902.jpg

こちらは2人で仲良くゴールしましたわーい(嬉しい顔)
s-0903.jpg


次は平均台でするんるん

平均台を行うことで平衡感覚が養われます。
こちらの2人は平均台の真ん中で座り込んでいます。
お相撲をしているようにも見えますねぴかぴか(新しい)
s-0904.jpg

こちらでは、お友達が平均台からジャンプして降りています。
s-0905.jpg

この後、見ていたお友達もジャンプして遊んでいました。
お友達の様子もよく観察しているのですね目ぴかぴか(新しい)
s-0906.jpg

いつもとは違う運動あそびで、みんな満足そうでしたかわいい
これからも、雨が降る日などはお部屋の中の環境を工夫し、
からだを動かして遊ぶ活動を取り入れていきたいと思いますグッド(上向き矢印)



いちご西保育園 以上児 人気の楽器コーナー[2019年09月27日(Fri)]
*いちご西保育園

今、楽器コーナーが人気ですexclamation×2
特に人気はハンドベルexclamation×2


s-IMG_7028_Fotor.jpg


5歳児の女の子がハンドベルで“きらきら星”を演奏していまするんるん
その姿に3歳児の女の子が興味を示しています目ぴかぴか(新しい)


s-IMG_7020_Fotor.jpg


5歳児の女の子がお片づけをしていなくなるとベルを並べ、音を鳴らし始めましたexclamation×2
音が鳴ることが嬉しいようで全部並べ一通り鳴らし終わると、
満面の笑みを浮かべていました(^O^)/ハートたち(複数ハート)



s-IMG_7022_Fotor.jpg


女の子がベルで遊ぶ姿を見て3歳児のお友だちもやってきましたぴかぴか(新しい)
皆でベルを分け合い一緒に音を鳴らし、楽しんでいましたるんるん


s-IMG_7023_Fotor.jpg


3歳児だけで遊んでいましたが、4歳児の男の子、5歳児の女の子も集まってきて
みんなで楽器演奏をしていました黒ハート


s-IMG_7024_Fotor.jpg


5歳児の女の子は、自分の演奏しやすいようにベルを並べ、
目をつぶって感覚だけを頼りに演奏にチャレンジにしていましたぴかぴか(新しい)


s-IMG_7029_Fotor.jpg


異年齢で過ごすことで周りは刺激を受け、楽器だけでなく他の事にも
挑戦しようとする姿がたくさん見られます目揺れるハート
これからも子ども達興味や関心を持ったことに取り組むことが出来るような
環境構成を行っていきたいと思います黒ハート
いちご西保育園 以上児 五感を使って触れ合いました[2019年09月25日(Wed)]
*いちご西保育園

いちご西保育園には生き物コーナーがあり、今はかぶとむし、金魚、めだかがいますexclamation×2
生き物たちのご飯がなくなると「お腹すいたーって言ってるよ」や
「金魚さんとかぶとむしさんにご飯あげようよ」と保育者に伝えに来ます黒ハート

日中の暑さも落ち着き、戸外での活動が増えてきて久しぶりの戸外活動のときに
園庭の様々なものを見つけました目ぴかぴか(新しい)


まず1つ目は、みかんときんかん☆

s-IMG_6908_Fotor.jpg

園庭になっているみかんの実が大きくなってきたことに気づきましたexclamation×2
春から夏にかけてアゲハのさなぎが見つかった木でするんるん
実にも関心を寄せ、触っていましたハートたち(複数ハート)
みかんの絵を見ながら「まだ緑だから食べられないんだよ!」や
「まだね、すっぱいと!」、「みかんのにおいがする!!」と友だちと話していました揺れるハート

s-IMG_6910.jpg


きんかんは、みかんと違い小さい実がたくさんなっていますexclamation×2
実際に触ってみて「かたいよ!」と話す子もいましたキスマーク



2つ目は、かまきりとこおろぎ☆

s-IMG_6967_Fotor.jpg


s-IMG_6937_Fotor.jpg

カマキリを見つけた時の子どもたちは体が大きかったからビックリし、
遠くからジーッと覗き込んでいました目
こおろぎは跳んでいってしまうため、一生懸命追いかけ捕まえていましたexclamation×2


虫かごの中にはたくさんの葉っぱや草を入れていましたexclamation×2
「大きい葉っぱはベットにしよう!」「三段ベッドがいいな〜」と
会話を楽しみながらこおろぎのお家を作っていましたexclamation×2

保育室に帰ってきてからは、虫眼鏡を使い観察する子や図鑑を広げ、
みんなでどの種類のカマキリか調べていました黒ハート

s-IMG_6934_Fotor.jpg

s-IMG_6968_Fotor.jpg

これからの戸外遊びでも子どもたちが発見したことに一緒に共感し、
五感を使いしっかり秋を感じさせたいと思いますかわいい

今週は、第3回親子フェスティバルもあります。こまめに水分補給を行いつつ、
手洗い・うがいをしっかり行い、みんな元気な身体で親子フェスティバルに参加したいと思いますぴかぴか(新しい)
プロフィール

福翠会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index2_0.xml