CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

『ふくしま學の会』

『ふくしま學の会』は「学びの共同体」を志向した有志による学習会で、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究しています。


『ふくしま學の会』オンラインミーティング 報告 [2020年06月14日(Sun)]
 6月13日(土)、初めての『ふくしま學の会』オンラインミーティングを開催いたしました。福島県・東京都・埼玉県をオンラインで結び、この状況下での子どもたちの学びについて共に考える90分間となりました。
 「実際の授業をどうしていくか」「この状況だからこそ気づけたこと・可能性」など、それぞれの参加者が休校中や再開後に感じたこと・悩んでいたことについて考えを整理し、実践へのヒントを持つことができました。
 参加していただいた方々、そしてたくさんの示唆や助言はもちろん、ホストを務め対話をコーディネイトしていただいた村瀬公胤先生、本当にありがとうございました。

image1.jpeg

 今後の予定は未定ですが、引き続きコメント欄での質問の受付は継続します。
『ふくしま學の会』オンラインミーティング本日開催 [2020年06月13日(Sat)]
13:00開始です

・講師:村瀬 公胤先生(麻布教育研究所)

・申し込み:このページにコメントしてください。
      IDやパスワードをこちらから連絡します。
コメント投稿について [2020年06月10日(Wed)]
 コメント欄への投稿の仕方は、こちら
                ↓
授業についての質問募集のお知らせ [2020年06月09日(Tue)]
 現在、段階的に学校が再開され、先生方も教室での授業を行っていると思います。
 そんな中、「これからどのように授業を進めるか」「授業をやってみたが・・・」「これでいいんだろうか」など、さまざまな悩み・疑問があると思います。

 そこで、6月13日(土)に29回研修会の講師を予定していた村瀬公胤先生を交えてのオンラインミーティングを実施することしました。
(詳細は6/8の記事をご参照ください)

 また、当日参加できない方からも、質問を受けつけます。
 ミーティングでの話題に反映させ、後日HP上で紹介します。

 下の質問票を印刷してFAXするか、コメント欄に入力してください。



『ふくしま學の会』オンラインミーティングのお知らせ [2020年06月08日(Mon)]
第29回研修会にお招きする予定だった村瀬公胤先生とともに語り合うオンラインミーティングを開催します。

・期日:6月13日(土) 13:00〜

・場所:インターネット接続できるそれぞれの場所

・講師:村瀬 公胤先生(麻布教育研究所)

・参加費:0円

・申し込み:このページにコメントするか、
      事務局に連絡をください。
      IDやパスワードをこちらから連絡します。
   
・問い合わせ先:天栄村立天栄中学校 二瓶
        TEL 0248-83-2222
        FAX 0248-83-2229
        須賀川市教育委員会 藤井
        TEL 0248-88-9168 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふくしま學の会さんの画像
ふくしま學の会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index2_0.xml