CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

『ふくしま學の会』

『ふくしま學の会』は「学びの共同体」を志向した有志による学習会で、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究しています。


第17回『ふくしま學の会』研修会拡大大会報告 [2018年01月24日(Wed)]
  1月20日(土)二本松市福祉センターにおいて、第17回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)を開催いたしました。二本松市教育長小泉裕明様をはじめ、福島県内外から100名近くが集まり、充実した研修会となりました。特に、今回も県外や現役学生、高校からの参加が目立ち、「学び」について深く学び合う仲間の広がりを感じることができました。

 鈴木裕子先生(二本松市立渋川小学校)提供の小学校算数科・大宮武幸先生(いわき市立好間第三小学校)提供の小学校算数科の授業DVD視聴とそのリフレクションを行い、その後、佐藤 学先生(学習院大)から指導・助言をいただきました。

 最後に、佐藤 学先生の講演を行い、この1年間の授業改革の広がり、アクティブラーニングの可能性と危険性、、すべての子どもの学びを保証する重要性などを改めて確認することができました。

IMG_3058.JPG

IMG_3068.JPG

IMG_3067.JPG

 すばらしい会場を提供・準備していただいた二本松市、参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

 ※研修会の様子や「参加者の声」は今後アップしていきます。

次回「第18回『ふくしま學の会』研修会」は2月17日(土)開催予定です。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふくしま學の会さんの画像
ふくしま學の会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index2_0.xml