CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

『ふくしま學の会』

『ふくしま學の会』は「学びの共同体」を志向した有志による学習会で、子どもたち一人ひとりの学びの成立を保障する授業のあり方の研究しています。


第28回『ふくし學の会』研修会(拡大大会) 報告 [2020年02月10日(Mon)]
 2月9日(日)福島大学 学校臨床支援センターにおいて、第28回『ふくしま學の会』研修会(拡大大会)を開催いたしました。県内外から約80名が集まり、充実した研修会となりました。特に、今回は大学院生や現役学生の参加が目立ち、授業の質を高めたい・深い学びについて考えたいという思いを持つ人の多さを感じました。

3.jpg

 若松幸枝先生(須賀川市立西袋第一小学校)提供の小学校外国語活動・榊原康夫先生(小野町立小野中学校)提供の中学校道徳科の授業DVD視聴とそのリフレクションを行い、その後、佐藤 学先生(学習院大)から指導・助言をいただきました。

 最後に、佐藤 学先生の講演を行い、探究と協同をキーワードとした質の高い学びの授業づくりや21世紀の教師に求められる専門性、場と関係と環境を整える重要性などについて、参加者全員で考えることができました。

image2.jpg

 すばらしい会場を提供・準備していただいた福島大学、参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

 ※研修会の様子や「参加者の声」は今後アップしていきます。

次回「第29回『ふくしま學の会』研修会」は6月20日(土)開催予定です。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふくしま學の会さんの画像
ふくしま學の会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukushimamanabi/index2_0.xml