• もっと見る
FDホームページ作成について [2011年07月06日(Wed)]
現在ブログでのFDに関しての情報をお伝えしていますが9月下旬までにホームページへの移行作業を進めていく予定です。
詳細が決まりましたらブログでもお知らせいたします。
現在利用しているブログも事務局からのタイムリーな情報を継続的に提供することで活用する予定です。
また、情報の共有化を進めるために、メーリングリストも合せて開設する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by FD at 16:22 | この記事のURL | コメント(0)
第15回FD総会 [2011年07月01日(Fri)]
2011年6月11日に第15回FD総会が開催されました。
当日は19名の方が参加され、今後の方向性などについて協議されました。
決定した事項などについては後日お知らせします。
Posted by FD at 16:07 | この記事のURL | コメント(1)
JDF東日本大震災障害者総合支援本部の設置 [2011年05月11日(Wed)]
全国13の障害者団体・関係団体からなる日本障害フォーラム(JDF)は、2011年3月18日、「JDF東日本大震災被災障害者総合支援本部」を設置しました。
このたびの震災で大きな被害を受けた被災障害者を支援するとともに、今後の被災地の復旧、復興(新生)を支えるため、構成団体の力を結集して取り組んでいます。

 主な確認事項は次のとおりです。

1.代表者等

本部長  JDF代表
副本部長 JDF代表者会議構成員
事務総長 JDF幹事会議長

2.拠点

 総合支援本部を東京に置くとともに、被災地支援センター(宮城県仙台市内、福島県郡山市内、岩手県内(準備中))に設置します。

3.担当体制

 当面、次の部門を設け、担当体制を敷きます。

(1)総務・渉外
(2)情報収集・発信
(3)団体間調整
(4)財務・会計

4.活動

 次の活動を行っていきます。

(1)各構成団体の対策本部や活動を結ぶネットワークの構築(情報の集約と発信を含む)
(2)対政府、内外の関係機関、報道、寄付金等の窓口機能
(3)必要な支援活動
(4)その他の必要な活動

FD常任委員会について [2011年04月13日(Wed)]
FD常任委員会を下記のとおり開催いたします。

期日:2011年4月29日(金)
時間:13:30
会場:クローバープラザ6階 福祉特1会議室
内容:今後の活動について他


総括会議について [2011年03月10日(Thu)]
3月5日(土)に地域フォーラムinふくおかの総括会議を開催いたしました。
総括会議の詳細については後日記載しますが、ある程度一定の方向が示されました。

全体の総括については以下の通りです。

@実行委員会の解散について
本実行委員会は3月5日の総括会議をもって解散することとなった。しかし、継続的な活動展開(法整備は3年間継続される国の施策であるため)を行うためにも準備会を設置し、当面の窓口は福岡県障害者協議会とする。情報の集約・共有化を図ること、各団体とも個々が制度に対して向き合う為にも、情報を福岡県障害者協議会に集約させ、窓口としての機能を置き、構成団体の広がりを持たせていくことが意見として出された。

A今後の活動について
来年度の計画として、シンポジウム・フォーラムの開催は必須であることが実行委員会で検討された。準備事務局として本年度事務局を担った福岡県障害者協議会内に設置することとなった。4月以降にメーリングリストを作成し、各団体が持つ情報を共有化し、情報交換を行うことで各団体の組織強化や実行委員個々のエンパワメントを高めていくことが実行委員会内で承認された。また、日本障害フォーラム(JDF)の要望書に沿った活動を各団体が今後取り組んでいくこと。

今回の総括会議の中で、主たる課題となった『情報の共有化』を図るためにも今後継続した活動を展開する予定です。
総括会議について [2011年03月05日(Sat)]
地域フォーラムinふくおかの総括会議について時間の変更がありましたので訂正いたします。訂正は以下の通りです。

時間:13:00→13:30

以上となります。
当日の様子や今後のあり方について一定の方向性が示される予定になっております。
後日このブログで紹介いたします。
地域フォーラムについて [2011年02月15日(Tue)]
地域フォーラムinふくおかについてはご支援・ご協力ありがとうございました。
2011年2月12日に無事終了いたしました。
当日は雪交じりの寒風が吹きつける中、約700名の方が参加されました。
基調講演は勝又氏が国の方向性についての話をされ、シンポジウムでは地元の実行委員のメンバーと中央から新谷さんとそれぞれの立場から発言をされておりました。
3月5日が地域フォーラムinふくおか実行委員会の総括会議となっております。
誰でも参加することは可能ですのでご参加くださいますようお願いします。

■総括会議
 □期 日 2011年3月5日(土)
 □時 間 13:00〜
 □会 場 クローバープラザ506研修室
 ※会議終了後、懇親会を開催する予定です。

■懇親会
 □時 間 17:00〜19:00くらいまで
 □会 費 3000円程度
 ※詳細は後日お知らせします。
 
支援金のお願い [2011年02月03日(Thu)]
地域フォーラムinふくおか実行委員会では寄付金・支援金を集めています。
実行委員会の設置は本年の3月までですが、本年から進む法律の整備に対して継続的な取り組みを行う予定ですが消耗品費・通信費・印刷代等資金的に不足しております。
皆様のご支援ご協力についてよろしくお願いいたします。

■振替口座
  ゆうちょ銀行
  01770-8-89231
■他行より
  ゆうちょ銀行
  イチナナキュウ店 当座 0089231

□問い合わせ先
  福岡県障害者協議会
  電話・FAX 092-592-4538
  E-mail fd-kasuga@air.ocn.ne.jp
地域フォーラムinふくおかの申し込みについて [2011年01月28日(Fri)]
ブログ閲覧の皆様へ

地域フォーラムinふくおかの基調講演の講師及びパネラーが決定いたしましたのでお知らせいたします。

【基調講演】
内閣府 障がい者制度改革推進会議委員
国立社会保障・人口問題研究所分析部長
勝又 幸子氏

【パネルディスカッション】
内閣府 障がい者制度改革推進会議委員
全国中途失聴者・難聴者団体連合会常務理事
新谷 良友氏

福岡県精神障害者福祉会連合会
会長 一木 猛氏

福岡県手をつなぐ育成会
会長 稲吉 禎子氏

北九州自立生活センター
代表 林 芳江氏

事務局より
地域フォーラムinふくおかの申込みが増えております。
2月3日が申し込み締め切りとなっておりますが、FAXがパンクし届かない恐れもございます。申し込みについてはなるべくメールもしくは郵送での申込みをお願いいたします。

【福岡県障害者協議会】
 E-mail : fd-kasuga@air.ocn.ne.jp
 〒816-0804
   福岡県春日市原町3-1-7福岡県総合福祉センター西棟6階

※地域フォーラムinふくおかに参加される前にお読み下さい。
【制度改革に関する情報】
 →http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/kaikaku.html#kaigi 

 第1次意見(概要)
 主な内容は今後3年間進むと考えられる法制度の考え方について意見がまとめられているものです。
 →http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/pdf/iken1-gaiyo.pdf

 第2次意見(概要)
 主な内容は本年度の国会内で決議されると思われる障害者基本法の改定内容についての意見がまとめられています。
 →http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/pdf/iken2-gaiyo.pdf

第3回実行委員会報告 [2011年01月25日(Tue)]
先週1月21日に第3回目の地域フォーラムinふくおか実行委員会を開催いたしました。
今回は主に制度改革推進会議の第2次意見についての意見交換と当日の役割分担について協議を行いました。
地域フォーラムinふくおかについては事前申込みが必要となります。
申込用紙については事務局にございますのでお気軽にご連絡下さい。
締め切りは2月3日となっています。
後、3週間ほどで開催となりますが気を抜かずに取り組みを行っていかねばならないと感じました。
| 次へ