8月24日(日)10:00〜12:00、
「ちょっと。ボランティア 街のおそうじ」
を開催しました。
「ボランティアとか、興味はあるけど、どうやって参加したらいいのか分からない」
など、なんとな〜く「ボランティア参加のハードル」を感じている方のために、仙台で活動するNPOにご協力いただいて、「ボランティアを 気軽に・ちょっと 体験できる」機会を作りました。
今回ご協力いただいたのは、NPO法人greenbird仙台チーム です。
グリーンバードとは
「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトです。主な活動は、「街のそうじ」。
greenbirdホームページ→http://www.greenbird.jp/
▲まずはサポセンスタッフからごあいさつし、参加者のみなさんからも簡単に自己紹介していただきました。
参加者12名のうち、4分の3が20〜30代と、若い方々が多かったです。

▲グリーンバード仙台チームと合流し、身支度を整えたりして、いよいよ出発

おそろいのビブスや軍手は、企業の協力もあってカッコよく、街中でも目立ちます。

今回のコース

サポセン出発→東二番丁通を市役所方面へ→定禅寺通(折り返し)→一番町四丁目商店街→広瀬通→サポセン到着
雨が降った場合は中止とすることになっていたため、「雨降らないといいな〜」とは思っていたのですが…とってもいい天気

出発前に熱中症のサインについてお伝えしたり、途中で「水分補給してくださいね」と声がけしたり。

▲みんなの様子に目を配る、グリーンバード仙台チームのリーダー。(写真右の方です)
街中での活動なので、歩行者・自転車・車にも注意しながら進みます。
とにかく暑かったので、具合の悪い人がいないかもチェック。

▲仙台三越前にて、ゆるキャラ発見(東京・台東区のゆるキャラ「台東くん」)
その他、大きなワンコを連れたおじさんなど、道行く人とのふれあいもありました。
「それぞれゴミを拾うだけだと思っていたけど、他の参加者や街の人とも話せて楽しかった」

▲アーケードの中は、商店街のみなさんがお掃除しているのでキレイなのですが、こういう場所に細かいゴミが潜んでいるのです…。
「車道と歩道の境目や、植込み、側溝など、目立たないところにゴミがあるね」

▲悪戦苦闘するみなさん。
「あと少しで届くのに

」
「ガムとれないよ〜

」

▲予定の1時間を少しオーバーして、サポセンに戻ってきました。
記念写真をパチリ


▲今回みなさんが拾ったゴミ。
「思ったより少なかったけど、少ないからいいってことではないよね」
「そもそもゴミが落ちてるっていうのがダメだよね」

▲グリーンバード仙台チームの方も一緒に、「おつかれさま

」
冷たいものでひと息つけたところで、感想をお聞きしました。
「やっているうちに、なんだか宝さがしみたいで楽しくなった」
「ゴミ拾いをひとりでやるのは気恥ずかしいけど、みんなでやると気にならない」
「ゴミを拾う私たちの姿を見て、ゴミを捨てる人が減ればいいなと思う」
「仕事だけでなく、社会に役立ちたいと思っていたけど、敷居が高くてなかなか参加できなかった。今回参加できて良かった」
などなど、とても満足されていたようです。
今回のイベントの様子は、9月1日発行の「ぱれっと9月号」でもお伝えしますので、どうぞお楽しみに

また、10月ごろに別のテーマでまた「ちょっと。ボランティア」を開催する予定です。
決まり次第、サポセンのホームページやブログ・twitter、チラシなどでお知らせしますので、ぜひご参加ください。
参加してくださったみなさん、グリーンバード仙台チームのみなさん、暑い中本当にお疲れさまでした

ありがとうございました

<お知らせ>
グリーンバード仙台チームの活動予定は、こちらをチェックしてくださいね。
→
http://www.greenbird.jp/team/sendai/index.phpどなたでも参加できるボランティア清掃情報「アレマカレンダー」
→
http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/kankyo/machibika/1195023_1573.html仙台市は、地域清掃やボランティア清掃をするときに、地域清掃ごみ袋(無料)の配布、清掃用具(火ばさみ)の貸し出しを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。
→
http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/kankyo/machibika/1201557_1573.html
追記

グリーンバード仙台チームの「おそうじ日記」に掲載されました

こちらもどうぞご覧ください。
http://www.greenbird.jp/diary/index.php?TEAM=SENDAI