• もっと見る
« 2022年10月 | Main | 2022年12月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2022年11月26日(Sat) 取材したまちの魅力を記事にしよう!〜若者社会参画型学習推進事業「まいぷろ」〜


こんにちは。スタッフの大泉です。
宮城野区中央市民センターの若者社会参画型学習支援事業「まいぷろ」では、大学生や高校生の若者が、地域の活動やまちづくりに主体的に関わる機会を創っています。今年も、市内の高校生14名がまいぷろメンバーとなり、5チームに分かれ活動中。宮城野区の魅力を取材し、Web記事などにまとめ、情報発信します。サポセンも、昨年に引き続き、事業企画や講師コーディネートなどでお手伝いいたします。

ぴかぴか(新しい)〈5つのチームの取材テーマ〉ぴかぴか(新しい)
・夏まつり(仙台すずめ踊り)
・アンパンマンこどもミュージアム&モール
・おすすめフード(洋菓子店、フルーツ専門店)
・仙台市歴史民俗資料館
・子育て支援(いわきり子育てネットワーク)

かわいい11月12日(土)に、第5回まいぷろの活動が行われ、5チーム10名が参加しました。
講師は、ローカルニュースサイトTOHOKU360編集デスクの佐藤和文さんです。
今回は、取材で分かったことを記事にまとめます。

〇まずは、リード文を書いてみよう!
「記事を書くといっても、何から書き始めたらいいか分からない…」と悩むメンバーたち。佐藤さんからは「リード文を書いてみよう」とアドバイスがありました。リード文とは記事の冒頭部分にある、記事にどんなことが書いてあるかをまとめた短い文章のこと。リード文を書くことができれば、記事で何に焦点を当てて書くかを考える道しるべになるのだそうです。

1.png
▲チームごとにリード文を考え中

〇チームの様子をピックアップしてお伝えします。
夏まつりチームは、仙台駅東口の宮城野通りで開催された「夏まつり仙台すずめ踊り」を取材しました。コロナの影響で3年ぶりの開催となった夏まつり。記事でスポットを当てるのは、すずめ踊りの歴史や踊り手の思いです。

2.png
▲佐藤さんに積極的に相談していました。

アンパンマンミュージアムチームは、ミュージアムのスタッフに取材しました。施設内には、随所にアンパンマンの世界観を大切にした工夫が散りばめられているのだとか…。さらに、「取材に行ってみて、子どもだけではなく、大人も楽しめる工夫に驚いた」と話していました。

子育て支援チームは、「子育てしやすい町ってどんな町なんだろう…」と気になったことから取材テーマを選んだそう。宮城野区岩切地区で子育てサークルや保育園など子育てに関する20の団体からなる「いわきり子育てネットワーク」を取材しました。取材にプラスしてパソコンでも情報収集しながら、執筆に取り組んでいました。

3.jpg
▲情報発信のプロ講師の佐藤さんから丁寧なアドバイス

手(グー)これから各チームで記事作成を進め、12月の完成を目指します。
次回は、メンバー同士の発表会です。出来上がった記事を紹介し、お互いに見合ってブラッシュアップします。活動は、引き続きサポセンブログでお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

◆前回の活動はこちらから→ https://blog.canpan.info/fukkou/archive/3882
| 次へ