CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年10月 | Main | 2021年12月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年11月03日(Wed) 9/24「マチノワフライデー」を開催しました Vol.1 〜笑顔はパワー!マスク越しでも伝わる笑顔 顔ヨガ体験!〜


こんにちは。スタッフの矢野です。
奇数月最終金曜日に開催しているマチノワフライデーは、会場でもオンラインでも参加できる体験型交流会です。まちづくりや社会課題の解決に取り組むゲストによるトークとゲストの活動に関連した体験ができるイベントです。今回、ブログでは2回にわたってご報告をしますので、お楽しみにるんるん

9月のマチノワフライデーは、9月24日(金)19:00より、新型コロナウイルス感染予防のためオンライン(Zoom)方式で開催しました。

ゲストは、ピースフルヨガ仙台(以下、ピースフルヨガ)、代表の笹川典子さんと、メンバーの浅野道子さんです。笹川さんよりピースフルヨガの活動について、動画をみながらお話を伺った後、浅野さんの指導で顔ヨガ体験を参加者と一緒に行いました。

写真B.png
▲笹川さん。フリーヨガインストラクターとして、仙台ヨガコミュニティyoga archで活動しています。

写真A.png
▲浅野さん。浅野さんはスマイルエヴァンジェリストとして、みちヨガという教室を主宰しています。スマイルエヴァンジェリストとは、笑顔の力でより良い人生に導く伝道師のことです。

ピースフルヨガ仙台とは?
東日本大震災を受け、笹川さんの中で被災者や被災地の為に「なにかしたい」という想いが生まれ、ヨガを使った復興支援をしようと団体を設立。3.11東日本大震災の復興支援ヨガプロジェクトとして、宮城で活動するフリーヨガインストラクターを中心に、宮城を想う各地のヨガインストラクターや音楽家の協力のもと結成されたボランティアチームです。気軽に楽しみながらヨガを体験してもらうことで、心身の健康を見直すきっかけをつくること。また、震災を忘れず、今できる心と体の復興支援となることを目指して活動しています。

ピースフルヨガ仙台とサポセンとのかかわり
2018年にサポセン主催の「はじめての○○講座」に参加し団体の資金調達やイベント開催について学び、サポセンスタッフの相談対応を受けながら、助成金も受け取ることができ、サポセン全館を使って東日本大震災復興支援ヨガイベント「Peaceful Yoga sendai VOL.9」を開催しました。

コロナ禍での試行錯誤
2020年にも同イベントを計画するも、コロナ禍の為中止に。しかし、メンバーの開催への思いは強く、話し合いを重ね、動画作成チームを編成し、オンラインで開催が決定しました。イベントは大反響を呼び、前回の約2倍の参加者と寄付金が集まりました。

動画をみた参加者からは、「ヨガや復興に真っ直ぐに向き合う姿勢が伝わった」といった感想が寄せられたました。

顔ヨガを体験!
浅野さんと一緒に顔ヨガを体験しました。まずは顔ヨガの説明から。
顔ヨガとは、顔の筋肉を鍛える「顔のエクササイズ」のことです。
「笑顔」は他人とのコミュニケーションを取るための社交的なもの。日常化しているマスク生活では、人の顔の覚えにくさや無表情に見えることからもやもやした思いを抱えています。マスク越しでも目や表情を豊かにしていくことが大切だそうです。

写真E.jpg
▲顔ヨガをオンライン越しにレクチャー

お話を聞いた後に、さっそく実践しました。
血行を促進する「くちゃくちゃぱっ」や、
目の下のクマやドライアイ改善に「ムンクの顔」、
そして、ほうれい線解消に「おだんごロック」を習いました。
浅野さんが一人ひとりに対しポイントや違っているところを教えてくれたので、参加者一人ひとりがしっかり体験して習得できました。

参加者からは、「楽しかった」「普段使わない筋肉を使ったので、頬が痛い」などの感想がありました。

9月のサポセンフライデーも、オンラインでの画面越しにでも楽しめる体験会ができました。
マスク越しでも笑顔や表情を伝えるためのポイントを教わり、より打ち解け合える交流となりました。

ひらめき2回にわたりお伝えするブログ、2回目はゲストへのプチ取材ですひらめき

写真@.jpg
▲オンラインで顔ヨガを体験会をしている様子
---
ぴかぴか(新しい)演劇11月のマチノワフライデーは、1126日(金)手話体験をする予定です。ぜひご参加ください。

| 次へ