CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年04月 | Main
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年05月03日(Mon) 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内<低所得の子育て世帯対象>仙台市


仙台市より、子育て世帯生活支援特別給付金のお知らせです。

仙台市では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、収入が減少したひとり親世帯の生活を支援するために、特別給付金を支給します。給付額は児童一人あたり5万円です。対象、申請方法など詳しい情報は以下をご確認ください。
以下、概要です。


低所得の子育て世帯に対する

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

目的
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世代の雇用動向が悪化しており、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得のひとり親世帯は、心身等に特に大きな困難を抱えています。新型コロナウイルスの影響による失業や収入減少の中で、食費等による支出の増加の影響を受け、低所得のひとり親世帯の家計の経常収支は大きく悪化しています。このように新型コロナウイルス感染症の影響を受けて損害を受けた低所得のひとり親世帯を見舞う観点から、特別給付金を早期に支給するものです。(低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金は全国一律の制度です。)

ひらめきひとり親世帯の方のうち、遺族年金や障害年金などを受けている方、令和2年2月以降の収入が一か月分でも減少した世帯の方は対象となる可能性があります。

20210501174215_00001.jpg 20210501174230_00001.jpg

支給対象者
次の@〜Bのいずれかに該当し、令和4年3月末時点で18歳以下(障害がある場合は、20歳未満)となる児童を監護する方が対象となります。
※児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります。
※事実婚に該当する方などは対象になりません。

@令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方
※令和3年3月末までに認定請求をして、認定されている方が対象となります。
※なお、令和3年3月末で児童扶養手当の資格を喪失した方は給付金の対象になりません。

A公的年金等を受給していることで、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていないひとり親家庭の方
※公的年金等:遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。
※公的年金等を受給していることにより児童扶養手当が受給できないため、児童扶養手当の認定を受けていない方も対象となります。
※令和3年3月末時点で、ひとり親かつ平成31年(令和元年)の収入または所得が定められた基準額未満であることが必要です。

B新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し収入が減少するなど、令和2年以降かつひとり親になって以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている、申請時点でひとり親の方
※扶養義務者の収入が減少した場合も対象となります。
※令和4年2月2日以降にひとり親になった方は、ひとり親になってから申請期限までの期間1か月に満たないため、1か月分の勤務実績による収入額が算定できないことから、本給付金の対象となりませんので、ご注意ください。

支給額
児童1人につき5万円

給付金の手続き
令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方(@に該当する方)
右向き三角1給付金は、申請不要で受け取れます。
右向き三角1令和3年4月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
(仙台市では、令和3年4月23日に支給)

上記以外の方(AまたはBのいずれかに該当する方)
右向き三角1給付金を受け取るには、申請が必要です。
右向き三角1申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともにご提出ください。
右向き三角1申請受付後、給付金の支給要件に該当する方には、1か月程度で振り込みます。
申請書は、仙台市ホームページからダウンロードできます。

●申請書の添付書の例※申請する方によって必要な添付書類は異なります。
・戸籍謄本(原本)など※児童扶養手当の認定を受けている方は不要です。
・給与明細書や年金振込通知書などの写し
・申請者ご本人の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
・振込先口座を確認できる通帳やキャッシュカードの写し

申請書の配布先・提出先
〇お住まいの区の区役所・総合支所の児童扶養手当担当窓口
〇郵送、または直接持参でご提出ください

申請受付期間
令和3年4月23日(金)〜令和4年2月28日(月)必着

お問い合わせ先
仙台市 子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター
TEL 022-200-2723
受付時間:全日8:00〜18:00
※このコールセンターは令和3年7月31日まで開設しています。

位置情報詳しくはこちらをご覧ください。
仙台市ホームページ 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)


| 次へ