CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年12月 | Main | 2021年02月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年01月29日(Fri) 表現の幅を広げつづける!現代美術家の成田真梨菜さんにお話しを伺いました〜ぱれっと取材日誌〜


こんにちは、スタッフの水原です。
サポセン機関紙「ぱれっと」では、仙台のまちをワクワクさせる人を「ワクワクビト」と題して紹介しています。ぱれっと2月号で登場するのは、現代美術家の成田真梨菜さんですアートぴかぴか(新しい)

成田さんは、自身を“妄想エンジン全開娘”と名づけ、仙台を拠点に活動する現代美術家です。画材であるキャンバスや立体物には、動物や成田さんが大好きだというスイカ、イチゴなどが賑やかに色鮮やかに描かれています。創作のテーマは「人間と動物の共存共栄」です。「人間も動物も1人では生きていけない。周りと支え合って生きている姿を描きたい」と成田さんは言います。

ぱれっと2月号では、成田さんが現代美術家になることを決意したきっかけや、新型コロナウイルスの影響下で感じた心境の変化などを記事にしています。ぜひ、ぱれっと2月号をご覧くださいexclamation
2月1日発行後、ダウンロードも可能です⇒☆☆☆

成田さん1.jpg
▲成田さんが着ているパーカーの絵も成田さんの作品です。

今回ブログでは、成田さんのもう一つの活動、『音楽活動』についても紹介しまするんるん
2015年、現代美術家の門脇篤さんとタッグを組み、音楽活動にも着手しました。同年「妄想エンジン全開娘」名義で、ファーストアルバム「妄想ガール」をリリース。歌は全編 初音ミク。成田さんは作画と作詞を担当しました。

満月2020年、「妄想ガール」をセルフカバーしたアルバムを発表。成田さん自身が歌も担当しています。
YouTube動画はコチラ>>>妄想エンジン全開娘「妄想girl2020」

満月同年、「気まぐれ猫」名義で「わがままじゃなくてこだわりなの」という曲をリリース
YouTube動画はコチラ>>>気まぐれ猫「わがままじゃなくてこだわりなの」

成田さんは発達障がいがあり、人と上手くコミュニケーションが取れないことがあります。自分の好きなことは夢中で話すけれど、興味が無いことには無関心だったり、創作中に家族から声を掛けられると「うるさい」と苛立ってしまう、そんな自分に落ち込んでしまうのだそうです。

2020年の”気まぐれ猫”で成田さんが挑戦したのは、“自分の気持ちを表現すること”でした。「自分が上手くできないことを、障がいのせいにするのは違うのではと思った。目をそらしてはいけないのではと詩にした。自分の特性を言葉にできて嬉しかった」と話してくださいました。

ぱれっと2月号の紙面では、新型コロナウイルスをテーマに描いた、
成田さんの新作の絵を掲載していますよ。ぜひ、ご覧くださいexclamation



成田さんの立体の作品もご紹介しちゃいますぴかぴか(新しい)
成田さん2.JPG
▲写真は、取材時に見せていただいた、「こけしガールズ」という作品。こけしの木地に、水彩アクリルで絵を描いています。


成田さん3.JPG

満月こけしガールズのYouTube動画はコチラ>>>「こけしガールズ☆宮城の名産ホヤはいかが!その2」

晴れ成田さんの作品や展示会についての
お問い合わせは、妄想エンジン全開娘のFacebookまでお願いします。

| 次へ