CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年09月06日(Sun) まちの魅力は人にあり!荒町エリア発信隊の動画プロジェクト〜ぱれっと取材日誌〜


こんにちは、スタッフの水原です。

サポセンニューズレター「ぱれっと」9月号では、
荒町エリア発信隊」が取り組む、動画プロジェクトを紹介しています。
発信隊は、仙台市若林区荒町エリアの魅力を発信し、荒町のファンをつくることを目的とした市民活動団体です。

今回は、荒町エリア発信隊の事務局を務める、笠間順子さん、動画プロジェクトのコーディネーター岩村和哉さんにお話しを伺いました。

DSC04424A.JPG
▲フリーペーパーも動画制作でも「荒町の外の人たちが、荒町の魅力を新たに発掘してくれた」と話す、笠間さん(左)、岩村さん(右)

2020年6月、世間では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々なイベントが中止になったり、延期にしたりしていました。外出自粛のため、会議や交流、飲み会もオンラインでやるという習慣が生まれ、荒町エリア発信隊の「動画制作講座」は、世の中のニーズに応えたようなタイミングでの開催になりました。

動画プロジェクトは、2020年6月にライブ配信した「なぜ今、商店街に動画が必要なのか?」を皮切りに「動画制作講座」を開催。

講座の受講生たちが制作した、荒町エリアを紹介した動画も次々に発表されています。
荒町エリア発信隊YouTubeチャンネルはこちら
次項有https://www.youtube.com/channel/UCwLHZ6QB8SeF4ug4AzAqGqA

しかし、荒町エリア発信隊にとって、動画プロジェクトも一つの方法でしかないのです。

これまでも、街歩きマップ「荒町さんぽ」を発行してきた発信隊。取材や編集に携わったのは、フリーペーパー講座に参加し、荒町エリア発信隊に加わったメンバーたちです。新型コロナウイルスの影響で、商店街が疲弊している時には、「商店街の人たちを助けたい!」と、臨時号として「荒町さんぽ テイクアウト編」を提案してくれたのだとか。
「荒町を盛り上げたい」という思いは、商店街の一人ひとりとのつながり、関わりによって育まれてきたものです。動画プロジェクトも同じです。動画制作講座で荒町に関わった人たちがつくり上げました。

ぜひ、そんなことを思いながら、ぱれっと9月号をお読みいただけたらと思います。

街歩きマップ「荒町さんぽ」「臨時号 荒町さんぽ テイクアウト編」は、
荒町エリア発信隊の事務局Hostel KIKOホームページよりダウンロードできます。
ぜひ、見て楽しい、足を運んで楽しい荒町のフリーペーパーもご活用ください。


かわいいぱれっと4月号「このたび、カタチになりまして」のコーナーで、
「荒町さんぽ-名物店主に会いに行こう!荒町商店街MAP-」を掲載していました。
サポセンブログはコチラ↓
https://blog.canpan.info/fukkou/archive/2853

かわいいぱれっと4月号の誌面はコチラ↓
https://sapo-sen.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/2004_pallet_OL_web.pdf


皆さま、お忙しいところ取材にご協力いただきまして、誠にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ひらめき9月号ぱれっとは、こちらからダウンロードできます。ぜひご覧ください。

| 次へ