CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年03月05日(Thu) 2月1日「はじめての助成金申請」講座を開催しました!


こんにちは、スタッフの嶋村です。

2月1日(土)にサポセンにて、「はじめての助成金申請」講座を開催しました。
この講座は、「はじめての○○講座」シリーズのひとつで、思いを実現する上で身につけて おきたいノウハウを基礎から学べる講座です。

今回は、市民活動初心者の皆さんを対象に、 NPOの活動資金や助成金の基礎について学ぶ「助成金基礎編」と、協働事業を進めるためのポイントを学ぶ「協働編」の2コマ連続で開催しました。
また、講座の合間に、日本郵便株式会社仙台市市民協働推進課から、実際の助成プログラムをご紹介頂きました。

DSC00454.JPG

市民活動を立ち上げる予定の方から、助成金の獲得に苦労している団体など、「助成金基礎編」は17名、「協働編」は9名の方の参加がありました。


------------------------助成金基礎編---------------------------

DSC00457.JPG
▲講師は、スタッフの鈴木です。

「助成金申請の全体の流れとポイントをおさえよう!」をテーマに、そもそも助成金ってなんだろう?というところから、助成金を受けることで得られる効果、助成金申請の一連の流れまで、助成金に関する基礎知識を説明しました。
行政・助成財団・企業の助成など、助成金にもさまざまな種類があります。
実際に募集している助成金情報を例に挙げながら、団体に合った助成金の探し方や、申請書作成のポイントなども、ひとつひとつ解説しました。


----------------------助成プログラム紹介-------------------------

講座の合間の時間には、「年賀寄付金による社会貢献事業助成」「協働まちづくり推進助成事業」について、ご紹介頂きました。

DSC00462.JPG
▲日本郵便株式会社の後藤さん

DSC00463.JPG
▲仙台市市民協働推進課の秋本さん

助成金基礎編の内容を踏まえながら、助成事業の理念や背景、
審査員はどのような視点で応募書類を見ているのか、どんなアピールをすると目に留まるのか、それぞれの立場から解説頂きました。


-----------------------------協働編--------------------------------

DSC00466.JPG
▲講師は、スタッフの太田です。

市民活動団体が活動をステップアップしていく過程の1つに、他団体と協働する方法があります。そのためには、お互いの風土や慣習を知ることが大切です。
今回は、協働の定義や歴史といった基礎知識から、協働をすすめるためのコツを紹介しました。


講義の参加者からは、
「お金を基に活動するのではなく、自分たちのMission(ミッション)は何かを考えることを忘れずに取り組みたいと感じた」
「どのレベルで連携するにしても、お互いの組織のルールを理解することは肝要だと思った」
などの感想をいただきました。

ひらめきサポセンでは、はじめての市民活動を応援しています。
今回講座に参加できなかった方、助成金に関するご相談やご質問がある方など、個別にご対応いたします。ぜひ、サポセンにお気軽にお立ち寄りくださいませ。

位置情報想いを整理し、課題を解決へのお手伝いをします。
ボランティアや市民活動に関する幅広いお問合せ・ご相談に応じます。 また、企業の社会貢献活動、行政等との協働についてのご相談も受け付けます。
詳しくはこちらをご覧ください→☆☆☆

| 次へ