CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年02月04日(Tue) 荒町商店街マップ配布中!「荒町さんぽ」/荒町エリア発信隊


こんにちは、スタッフの水原です。
2月4日は立春。これから春がやってきますね。

さて、「荒町エリア発信隊」から、暖かくなってくるシーズンにピッタリの成果物が届きましたので、皆さんにもご紹介しますぴかぴか(新しい)


荒町さんぽ−名物店主に会いに行こう!荒町商店街MAP−

荒町さんぽMAP..jpg

--------
荒町さんぽ2020新春(令和元年度若林区まちづくり活動助成事業)
発行・編集:荒町エリア発信隊
協力:東北学院大学、荒町商店街の皆様
表紙のイラスト:笑顔絵師こたろ/地図のイラスト:名取茉央
コーディネーター:谷津智里/デザイン:鈴木若子
印刷:ハリウコミュニケーションズ株式会社
--------

荒町を愛する「荒町エリア発信隊」が、若林区荒町の魅力を伝えるフリーペーパーを作成し発行しました。見て楽しい、歩いて楽しい、荒町商店街の魅力がギュッと詰まったマップになっています。
発信隊のメンバーの中には、市民ライターに阿部哲也さんの姿も!「ぱれっと」2月号のワクワクビトでも取材・執筆を担当してくれました

表紙のイラストは、荒町の毘沙門天堂です。
さて、絵の男の子のモデルは誰でしょう?
正解は、荒町を訪れて、名物店主たちに聞いてみてくださいね。

限られた部数のなか、サポセンにも少し置かせていただいています!
まち歩きがお好きな方、まちづくりに興味のある方は、ぜひ、お手に取ってご覧ください。
お持ちいただくのは、お一人様1部ずつでお願いしますひらめき

位置情報荒町エリア発信隊のFacebookはコチラから
2020年02月04日(Tue) ぱれっと2月号発行しました!


こんにちは。スタッフの松村です。
ぱれっと2月号発行しました!

image0.jpeg

●今月のワクワクビト
河原町マルシェ実行委員会 実行委員長
橋 理武さん

河原町商店街の若手メンバーが中心となって結成された、河原町マルシェ実行委員会のキーパーソンを直撃しました!生まれも育ちも河原町っ子、老舗寿司店後継ぎの地域への熱い思いとは?!

演劇 取材を担当したのは、市民ライターの阿部哲也さんです。
取材の様子はこちらから→河原町マルシェ実行委員長 橋さんにお話しを伺いました


●特集
つながりと役割があるまちづくり
Open Villageノキシタ


仙台市北東部に位置する田子地区に、今年オープンした「Open Villageノキシタ」を訪ねました。子ども、高齢者、障がい者、地域の人たちが混ざり合い交流する複合型施設です。企業やNPOなどが協働で運営することでどんなストーリーが生まれているのでしょう?

カメラ 取材を担当したのは、スタッフの鈴木美紀です。
取材の様子はこちらから→役割を担い交流しながら作り出す地域共生の取り組み


●市民活動 突撃レポート!
「医療的ケアが必要な重度障がい児について理解を広めたい」

重度障がい児(者)を支援する会ファーシル

重度障がいがあるお子さんのお母さんが2019年に立ち上げた会です。
最近、サポセンに来館され貸室や相談サービスを活用いただいています。
重度障がい児(者)とその家族のために「居場所」をつくろうと奮闘中です。

目 取材を担当したのは、スタッフの水原のぞみです。
取材の様子はこちらから→互いを知る機会に!<重度障がい児(者)を支援する会ファーシル>にお話しを伺いました

●他にも
サポセンで貸し出ししている書籍の中から、国際協力を仕事やボランティアでやってみたい人への手ほどき書、こども向けイベントのボランティア情報も掲載!

かわいいダウンロードはこちらから→→☆☆彡☆☆彡

取材にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム
| 次へ