CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年12月 | Main
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年01月06日(Mon) 新春!ぱれっと1月号発行しました。


あけましておめでとうございます。スタッフの松村です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ぱれっと1月号を発行しました。

ぱれっと1.jpg
▲新年仕様のぱれっとです。デザインがちょっと違うのですが分かりますか??


●今月のワクワクビト
外国人の子ども・サポートの会 サポーター会員
Badamragchaa Ganbileg さん
(バダムラグチャー ガンビレグ)

小学4年生のときに来日したガンビレングさんは、仙台に暮らす外国にルーツのある子どもたちに日本語を教えている「外国人の子ども・サポートの会」に通い、日本語を習得。今は会のサポーター会員として子どもたちに日本語を教える側になっています。ガンビレグさんが教えることとは…。

晴れ 取材を担当したのは、市民ライターの平塚千絵さんです。
取材の様子はこちらから→仙台での生活13年!モンゴル出身のガンビレングさんに会いに行ってきました


●特集
生出においで!地域の魅力を創出す
民家(空き家)再生・活用プロジェクト


仙台市南西部に位置する生出地区は、太白山のふもとに広がる自然豊かな山間部です。生出地区の住民と、太白区に拠点をもつ東北工業大学とが民家再生を通じて地域の魅力を発見し、育てていく活動をご紹介します。

小雨 取材を担当したのは、スタッフの水原のぞみです。


●市民活動 突撃レポート!
「LGBTQの中高生が『生きる』ために必要なもの」

HOMEY(ホーミー)

性的マイノリティの中高生が気軽に集う場があります。
HOMEYは、自分の性について悩んでいる中高生であれば誰でも参加でき、性的マイノリティ理解者の参加もOK。読書やカードゲームをしてまったり過ごしたり、お花見、クリスマス会など様々な交流会を開いています。

雪 取材を担当したのは、市民ライターの前川珠子さんです。
取材の様子はこちらから→性的マイノリティの中高生が集える場所を「HOMEY」


●他にも
サポセンで貸し出ししている書籍の中から、東日本大震災時に離ればなれになった飼い犬との実話を描いた絵本や、泉区南光台で地域住民の支え合いに参加できるボランティア情報も掲載!


取材にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム
| 次へ