CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2018年12月02日(Sun) 11月24日(土)「はじめての助成金申請」講座を開催しました。

こんにちは、スタッフの舞草です。
11月24日(土)にサポセンにて、「はじめての助成金申請」講座を開催しました。

この講座は、「はじめての○○講座」シリーズのひとつで、思いを実現する上で身につけて
おきたいノウハウを基礎から学べる講座です。今回は、市民活動初心者の皆さんを対象に、
NPOの活動資金や助成金の基礎について学ぶ「助成金基礎編」と、助成金申請書を書くコツを学ぶ「見せ方アピール編」の2コマ連続で開催しました。

写真@.JPG

市民活動を立ち上げる予定の方から、助成金の獲得に苦労している団体など、「助成金基礎編」は9名、「見せ方アピール編」は8名の方の参加がありました。

---------------------助成金基礎編------------------------

写真A.JPG
▲「助成金基礎編」講師は、スタッフの鈴木です。

「助成金申請の全体の流れとポイントをおさえよう!」をテーマに、そもそも助成金ってなんだろう?というところから、助成金を受けることで得られる効果、助成金申請の一連の流れまで、助成金に関する基礎知識を説明しました。

行政・助成財団・企業の助成など、助成金にもさまざまな種類があります。実際に募集している助成金情報を例に挙げながら、団体に合った助成金の探し方や、申請書作成のポイントなども、ひとつひとつ解説しました。


--------------------見せ方アピール編-----------------------

写真B.JPG
▲「見せ方アピール編」講師は、スタッフの太田です。

助成金には、受け取るための審査があり、申請したからといって必ず貰えるものではありません。見せ方アピール編では、前半で習得した助成金の基礎知識をもとに、実際に申請書を作成する際にはどんなアピールをすると審査員の目に留まるかなど、見せ方の工夫を説明しました。

社会課題を「見せる」化したうえで、自分たちの団体が助成金を受け活動を活性化させることにより、具体的に社会にどんな影響を与えるのか、助成金を使いこんな社会にして行きたい、ということを熱意を持って伝えることが大切と話しました。


講義の参加者からは、「助成金の仕組みや申請方法についてわかりやすく学べた」「申請書を作成する際に役に立ちそう」などの感想をいただきました。

サポセンでは、はじめての市民活動を応援しています。今回講座に参加できなかった方、助成金に関するご相談やご質問がある方など、個別にご対応いたします。ぜひ、サポセンにお気軽にお立ち寄りくださいませ。

| 次へ