CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年08月 | Main | 2018年10月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2018年09月05日(Wed) ぱれっと9月号発行しました!


こんにちは。スタッフの松村です。
台風被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。仙台は風は強かったものの大きな被害はなかったようです。今日は晴れて気温も上がってきました。

さて、ぱれっと9月号を発行しました。

DSC09891.JPG

●今月のワクワクビト
泉ヶ岳ふもと すずめ農園
鴇田 美穂さん

仙台市泉ヶ岳のふもとで、自然栽培でお米をつくっています。
7月の、青々と広がる美しい田んぼで撮影しました。鴇田さんがお米づくりから伝えようとしていることは何なのか。ぜひ読んでみてください。

取材、執筆を担当したのは、市民ライターの溝井貴久さんです。
取材日の様子はこちらから→★★★

●特集
里山再生プロジェクト
学校の杜を手入れして、市民が楽しめる里山を取り戻す

名取市ゆりが丘に所在する学校法人尚絅学院(以下、尚絅学院)は、約20万uの山林に囲まれています。「公共財」として地域の人や子どもたちが安心して散策や山遊びができる環境を作ろうと、学校、NPO、学生や市民ボランティアが連携して取り組む「里山再生プロジェクト」を紹介します。

●仙台で活動中の市民活動団体をご紹介!
初心者大歓迎!料理と仲間づくり
NPO「男の台所」

太白区富沢で男性を対象とした料理教室を企画している団体を紹介します。
住んでいる場所に関係なく、どなたでも参加できます。
人数が集まれば教室を開催できるとのことですので、ぜひお問い合わせくださいね。

取材、執筆を担当したのは、市民ライターの小松敏明さんです。
取材日の様子はこちらから→★★★

<市民ライターとは>
 サポセンが2014年から河北新報社と共催で開いてきた、
 「市民ライター講座2014・2015・2016・2017・2018」を受講し、
 取材・執筆のノウハウを学んだ市民の方々です。
 これまでの活動、市民ライターの記事はこちらから→サポセンブログ@仙台

位置情報ぱれっとは、サポセンホームページからダウンロードいただけます。
ダウンロードはこちらから→☆☆☆

●他にも
活動に役立つ本の紹介や、サポセンのイベント紹介などなど情報盛りだくさんです! 
サポセン館内や市内公共施設、お店などでも配布中!ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。

===========================================

晴れ「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム
| 次へ