• もっと見る
« 2018年05月 | Main | 2018年07月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2018年06月01日(Fri) ぱれっと6月号発行しました!

こんにちは。スタッフの松村です。
蒸し暑い日が増えましたね。と思うと寒い日もあったり…。
みなさま体調管理にはお気をつけくださいませ。

さて、ぱれっと6月号発行しました!
ジメジメを吹き飛ばすとびきりの笑顔が表紙ですよぴかぴか(新しい)
ぱれっと6.jpg

●今月のワクワクビト
フェアトレード推進サークルamo
代表 村川 美希さん


発展途上国の貧困問題解決に向け、
国外で生産される製品の原料を適正価格で取引する
フェアトレードの普及活動に取り組んでいます。
サークル立ち上げに込められた思いとは…。

●特集
商店街マップが地域の暮らしを支える
八木山中央商店会エリアくらしのマップ


2017年10月、八木山商店街の情報がぎゅっと詰まったマップが完成しました。
八木山中央商店会と市民のものづくりをサポートする団体FabLab SENDAI-FLATが協働で
取り組みました。商店街活性化のカギは、外から人を呼び込むことではなく、地元の人とのつながりを確かなものにすること…!?これからのまちづくりのヒントがあります!

●仙台で活動中の市民活動団体をご紹介!
結んだ縁をつないでいく
よーし・えんぐみcafe-sendai


社会的養護を必要としている子どもは全国で約45,000人。
産みの親が育てられない子どもの約87%は施設で暮らしています(厚生労働省)。
子どもを暖かく迎える家族が増えることを願って、「養子縁組」について気軽に話せる場をつくっています。家族ってなんだろう…と考えさせられる内容です。

晴れダウンロードはこちらから→☆☆☆

●他にも
活動に役立つ本の紹介や、サポセンのイベント紹介などなど情報盛りだくさんです! 
サポセン館内や市内公共施設、お店などでも配布中!ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。

===========================================

かわいい「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム


| 次へ