CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2014年11月08日(Sat) 悩みに効く!心と身体をほぐす、ほっこりご飯をつくろう。

サポセン図書コーナーよりスタッフのオススメ図書をご紹介
るんるんサポセンブックレビューるんるん

こんにちは。スタッフの松田です。
今回オススメする図書はこちらです!

世界一あたたかい人生相談
幸せの人生レシピ
レシピ.gif
 「THE BIG ISSUE」という雑誌をご存じですか?ホームレス状態に置かれた人たちに仕事を提供することで自立を支援しようと、有限会社 ビックイシュー日本が発行しています。ホームレスの人々が街頭で雑誌を1冊350円で販売し、180円が販売者の収入になる仕組みです。
 そんな雑誌の人気連載「ホームレス人生相談」がまとめられ、『世界一あたたかい人生相談-幸せの人生レシピ』として書籍化されたのがこの本です。
読者から寄せられた悩みをビックイシュー販売者が答えます。彼らの様々な人生経験に基づいた視点からのアドバイスは、思わず吹き出したくなったり、ときにウルッときたり・・・と話題になっています。
 そして、ひとつ、ひとつの悩み合わせて、料理研究科・枝元なほみさんの「悩みに効く料理」が登場します。たとえば、「おふくろの味がない」(32歳/女性)という相談。回答者のEさんは「それぞれの家庭で味わった味をおふくろの味と言うけど、自分自身が作り出していっておふくろの味にしていくもの。こうじゃないといけないっていう、型にはまった決まりはないよ」と回答。この悩みの答えとコラボしている料理が、おふくろの味的定番料理「大根と豚肉の煮物」。枝元さんのレシピと、「自分でなんべんも作って自分の味を見つけていくしかない」と添えられたコメントが、おいしそうな写真と一緒に掲載されています。

人間味あふれる言葉とやさしい料理。心と身体がほぐれ、ほっこりとあたたかくなる1冊です。

///////////////////////////////////////////////////////////
著者:『ビックイシュー日本版』
販売者:枝元なほみ
発行者:有限会社 ビックイシュー日本

ぴかぴか(新しい)サポセンで本を借りようぴかぴか(新しい)
サポセン図書コーナーには、「何か始めたい!」方のヒントになるもの、市民活動の参考になるようなもの、様々な図書がございます!貸出期間は2週間で、1人1回につき2冊までお貸出ししています。お気軽にご利用ください。→
| 次へ