CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2014年11月07日(Fri) 初々しい「サポセンスタッフ」たちがやってきました!〜中学校職場体験〜


サポセンでは、中学生の職場体験を毎年受け入れています。

DSC05388.JPG

今年は仙台市立台原中学校から2年生4名がサポセンに来てくれました。
11月5日(水)〜7日(金)という短い期間ですが、「働く」ということ、NPOのこと…ちょっとでも何か感じ取ってくれればいいなぴかぴか(新しい)と思います。

初日は、緊張して硬い様子でしたが、日が経つにつれ、だいぶほぐれてきたようです。
サポセンってどんなところなのか、館内見学とレクチャーを経て、お仕事開始です。

新月館内見回り
「なぜ見回りをするのか」ちゃんと理解して、しっかり見て回ってくれました。
ときどきサポセンスタッフがやってくる理由〜目配り気配りの「館内見回り」〜

新月レターケースの取次
レターケースとは、団体宛の郵便物・ファックスの一時保管や、各団体同士の文書・チラシなどの連絡用ボックスです。(郵便局の私書箱に似たものと考えていただければ。)
サポセンに届いた郵便物をパソコンの取次簿に入力し、サポセン宛のもの・レターケース宛のものと分け、団体さんのレターケースにお届け。
約100の団体さんが利用中のレターケース、活動分野も様々です。
宛名の難しい漢字やパソコン入力に悪戦苦闘しながら
「いろんな団体が、たくさんあるんだな」
と驚いていました。

仕事をしているうちに、
「この団体はどんな活動をしているんだろう」
「どんな人が活動しているんだろう」
と、団体さんの活動に興味が湧いてきたようです。
気になる団体さんを見つけたら、調べてみましょうexclamation
ということで、仕事の合間に市民活動団体について調べるワークも取り入れました。

その他にも、朝の開館準備を手伝ってくれたり、来館された方に挨拶したり…。
もう今日が最終日。3日間なんてあっという間ですね。
元気な中学生にサポセンスタッフも元気をもらって、一緒に頑張っていますグッド(上向き矢印)




| 次へ