• もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2011年11月20日(Sun) 海岸公園冒険広場 臨時開園

こんにちは、サポセンスタッフの菊地竜生です。

 NPO法人冒険あそび場せんだい・みやぎネットワークは、子どもの「遊び場」を開設し、子どもの自由な遊びを支える活動を行なっている団体です。
震災で、管理運営をしていた「海岸公園冒険広場」は大きな津波被害を受け、現在植樹祭などを行いながら公園に子どもたちの笑顔が戻る日を目指し、活動しています。
その海岸公園冒険広場が、11月20日(日)に一日だけ臨時開園しました。

 前日までの天気予報は雨。ところが当日の朝になると、こんなお天気に恵まれました。

来場していた子どもたちは、汗だくになりながらすべり台をサーッと滑ったり、ノコギリで木をギコギコして何かを作ろうとしたり、とある女の子は遊具に「久しぶりー」と声をかけるなど、溜まっていたエネルギーを発散させるように思い思いに時間を過ごしていました。




 プレーリーダーの根本暁生さんに伺うと「延450名の親子が来園してくれました。この場で子どもたちの笑顔や笑い声を感じられて“うれしい”というのが一番です、中には涙を流してしまうプレーリーダーもいました。」と笑顔でお話して下さいました。

 一方で高台にある広場を下ると、施設管理棟やトイレが、ほぼ津波被害を受けたままの状態で残っています。「管理棟や周囲の松林はダメージを受け、広場から見える景色は変わってしまいました。その現実も見てもらいたい。」と根本さん。



 私が今回感じた現実は、周囲の景色を一変させた津波の恐ろしさと、海岸公園冒険広場のような心から遊べる「場」がある事が、子どもやその家族にとってどれだけ大事な事かという2つです。

 海岸公園冒険広場の臨時開園は、3月末までにあと2回実施される予定です。臨時開園の予定は「NPO法人冒険あそび場せんだい・みやぎネットワーク」のホームページなどでお知らせされます。気になる方は、ぜひ次の機会に足をお運びください。
2011年11月20日(Sun) 昔を語る会@中野地区和田町内会

こんにちは、吉田です。

11月20日、高砂市民センターにて、中野地区和田町内会と昭和の懐かしい8mmフィルム映像を収集し、展示や上映活動を行っているNPO法人20世紀アーカイブ仙台の共催で、「昔を語る会」が行われました。

当日は40人近い地域の方々が集まり、昭和の田植えの様子やイナゴ取り、結婚式やお祭りなど、昔なつかしの映像が上映されました。


懐かしい映像がきっかけで、会場はアチラコチラで昔話に花がさきました。

これは「回想法」といって、懐かしい写真や映像などを使って、脳を活性化させる今注目の認知症予防法なんだそうです。

NPO法人20世紀アーカイブ仙台は、仮設住宅や市民センターなどで定期的に上映会を行っています。

地域で「ウチでも開催したい!」などご興味がある方はお問い合わせください↓
NPO法人 20世紀アーカイブ仙台
 TEL  022-387−0656
 FAX 022−387−0651

今回の企画は、和田町内会から毎年定期的に行っている敬老会にて、高齢者の方々が楽しめる場をつくっていきたいとサポセンにご相談いただき、

NPO法人20世紀アーカイブ仙台さんをご紹介し、敬老会での「昔を語る会」の開催に至りました。

サポセンでは、仮設住宅や町内会などから、地域課題をお聞きし、その課題解決を行うNPOのご紹介をしています。気軽にご相談ください。










2011年11月20日(Sun) みやぎNPOプラザ開館10周年記念フォーラムに行ってきました

こんにちは。菅野です。
11月19日(土)、今年10周年を迎えたみやぎNPOプラザの
記念フォーラムに行ってきました。


▲楽しそうなプログラムがたくさんありました



▲あいにくのお天気でしたが、多くの方がいらしていました



▲メインプログラムのパネルディスカッション、
「みやぎのNPO〜これまでの10年、これからの10年」


この10年間で、NPOの存在はだいぶ知られるようになりました。
しかし、信頼性や財源の確保、人材育成・安定した雇用など、課題も残っています。
これらの課題を次の10年で解決できるよう、サポセンも頑張っていきたいです。

みやぎNPOプラザさん、10周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いいたします笑顔
| 次へ