• もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2011年11月18日(Fri) 中学生の職場体験

こんにちは。サポセンの平野です。

11月16 日から三日間、3人の中学生の皆さんがサポセンで職場体験の実習をしましたので、そのご報告です。

80箇所を超える職場候補の中からサポセンを選んくれたことにまずは感激。
さらに、せっかくの日曜日を下見のために時間を使ってくれたことにも感激。
そして、三日間を通しての働きぶりには大感激。

職場体験では、窓口業務や、館内の見回り、情報整理などを体験してもらいました。
サポセンにある市民活動団体・NPOの情報も収集しながら、「NPOのいろは」についても、
少しだけ学びました。


         ▲ 利用者の方に鍵の貸出中

とにかく元気でひたむきな3人の姿に、スタッフ一同ただただ感激と感謝あるのみでありました。大きな声での挨拶は来館された利用者の方々からも好評で、お褒めの言葉も頂きました。

わずか三日の短い体験でしたが、これからの生活の中で振り返った時には「大きな三日間」であったと思ってもらえれば嬉しいし、そうなるようにと祈っています。
3人のこれからを期待しています。お疲れ様でした。
2011年11月18日(Fri) 出前相談in泉社会福祉センター

こんにちは、シニアセンターの小林です。
11月17日、サポセンの小松センター長と一緒に泉社会福祉センターに出前相談に出かけました。

今回は10月のセンターまつりに引き続き、2回目の訪問です。
泉社会福祉センターからのご依頼で、センターを利用される団体の皆さんの課題やお悩みなどの相談を受けました。
ご参加いただいたのは5団体の皆さん。
長年活動を継続されている団体からは、会員の高齢化や会員数の減少をどうしたらよいかというご相談が、また、新たに活動を始めた団体からは、NPO法人格取得のご相談がありました。

相談には、団体の活動拠点でもある泉社会福祉センターの泉田センター長にも同席していただきました。


   ▲4人のメンバーで相談会に参加された福祉団体の皆さん

相談中は、あまり深刻にならず和やかに、時には笑いがある中で話し合いました。
準備した資料の提供や、情報提供・提案を行なった結果、それぞれの団体のやるべきこと・方向性などが分かり納得され、終了時には笑顔で帰られました。

今後の団体の活動が、より活発に継続されることを願っております。

今後も、サポセン&シニアセンターは、泉社会福祉センターと連携しながら、団体の応援をしてまいります。
| 次へ