• もっと見る
«2/11開催<ボランティア活動に興味関心のある方へ>〜第16回ボランティアフォーラム 復興と地域力の回復。ボランティア活動の充実と協働の視点から考える。〜 | Main | 応募期間3/1〜4/30<ジェンダー平等や女性の権利実現等の視点から震災復興支援活動を行う方へ>東日本大震災からの復興支援にかかる ジェンダー平等をめざす藤枝澪子基金»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2014年01月15日(Wed) NPO運営基礎講座 「社会保険労務士に聞く 労務手続き入門講座」開催しました!


こんにちは。サポセンスタッフの菅野です。
本日1月15日(水)、
NPO運営基礎講座 「社会保険労務士に聞く 労務手続き入門講座」
を開催しました。

近頃は、有給スタッフや有償ボランティアがいるNPOが増えています。
しかし、同時に悩みも抱えている現状があります。
人件費の財源などいろいろと不安定…たらーっ(汗)
労務経験のあるスタッフが団体内にいるとは限らない…バッド(下向き矢印)
けれど、社会の課題解決のため、活動を続けて行きたいexclamation×2

スタッフやボランティアが、安心して長く活動できる組織環境を整えることは、スタッフやボランティアのためだけでなく、団体の安定した活動にもつながります。
そのために、「労務」の基礎と考え方を身につけていただこうと企画しました。

労務の基礎知識を得ておきたい・今後雇用を考えている・現在有給スタッフがいる…といった、11団体13名の方にご参加いただきました。
仙台市以外からお越しの方もいらっしゃいましたよ。

DSC03737.JPG

講義は2部構成。
前半は、NPOの労務環境の特性について。
NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター事務局長・常務理事の伊藤浩子さんに、NPO調査結果に基づきながらご解説いただきました。
DSC03749.JPG
▲伊藤さん。調査結果から、「労務環境」という視点でNPOが抱える課題を読み解きます。

後半は、労務の基礎実務について。
社会保険労務士(くろまさ社会保険労務士事務所)の黒政健さんに、主に以下の4点をご解説いただきました。
・雇用から退職までの労務管理について
・就業規則について
・必要な帳簿について
・相談機関について  
DSC03760.JPG
▲黒政さん。「分からないことがあったら、悩むより聞いてしまった方が早いですよ。頼れるところは頼って、ひとつひとつ解決していきましょう!」

「初めての労務担当なので」
「基本を学べて良かった」
という参加者の声に、講座担当スタッフも一安心です。
今後、今日よりも踏み込んだ内容の講座や個別相談なども検討していきたいと思っています。
決まり次第、サポセンのホームページやブログ・twitter、チラシなどでお知らせしますね。

伊藤さん、黒政さん、ご参加いただいた皆さま、
ありがとうございましたexclamation