• もっと見る
«資金調達のノウハウ&情報を、たっぷりじっくり学べる2日間!【2014年2月1・2日開催@東京】ファンドレイジング・日本2014 | Main | 11/2開催!私たちの協働指針を作ろう!〜せんだい市民カフェ「市民協働のこれまでとこれから」〜»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2013年10月28日(Mon) 違いを知って、上手に使い分けてくださいね♪〜コピー機と印刷機〜


サポセン1F印刷作業室には、コピー機・印刷機・紙折り機・裁断機があり、日々利用者のみなさんのチラシづくり・資料づくりにご活用いただいております。
(詳しくはこちら→

コピー機と印刷機。
似たような外見をしているので、
「え、これコピー機じゃないの?」
と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんね。

コピー機
DSC03132.JPG
位置情報1枚10円
 白黒のみ、両面印刷不可。A4・B4・A3サイズ対応。

印刷機
DSC03133.JPG
位置情報1製版100円・用紙持ち込み必要
 白黒のみ。A3サイズまで対応。
 1製版2000枚まで・1団体1日5000枚まで


「原稿を複製できる」という点でも似ているのですが、やっぱりちょっと違いがあります。
使い分ける一番のポイントは
同じ原稿10枚以上複製するかどうか
です。

ひらめき同じ原稿を11枚複製する場合
コピー機なら 10円×11枚=110円必要
印刷機なら  1製版100円
次項有印刷機の方が10円分お得exclamation
※用紙持ち込みの要・不要、仕上がりの差など、他にも違いがあります。
 迷った時・分からない時は、遠慮なくサポセンスタッフにご相談くださいね。


コピー機はコンビニなどにもあるのでなじみがあると思いますが、印刷機に関しては
「使ったことがない」という方が多いと思います。
「”1製版”ってなに?どういうことなの?」
などなど、疑問もあると思いますので、
次回は印刷機について、もう少し詳しくご紹介しようと思います手(パー)