• もっと見る
«台原森林公園でホタルを鑑賞しませんか?ホタルの保護活動に取り組む中高生の活躍! | Main | プロボノ募集<活動の振り返り&計画立案サポート>NPO法人アートワークショップすんぷちょ»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2024年06月13日(Thu) 車椅子ソフトボールやってみない?<宮城ファイティング・スピリッツ>ぱれっと取材日誌


こんにちは。スタッフの松村です。
日頃、スポーツを楽しんでいる方たちのなかで、車椅子を使ったスポーツをしたことはありますか?
ぱれっと7月号では、仙台市を拠点に活動する車椅子ソフトボールチーム「宮城ファイティング・スピリッツ」をご紹介します。
4月、取材も兼ねて仙台市宮城野区にある仙石コミュニティ広場での練習を見学してきました!晴れ


c.JPG
▲試合形式の練習風景

g.JPG
▲白熱して車椅子から落ちることもしばしば。メンバーはお互いの障害を理解しているので、お互いにどんなサポートが必要なのかもよく分かっています。

体験したい方、歓迎
宮城ファイティング・スピリッツは、2015年に立ち上がったチームです。
車椅子ユーザー6人を含む13人の団員が所属していて、月に1〜2日、練習に汗を流しています。
監督の遠藤貴紀さんは、「車椅子の人が日常的にやれるスポーツは多くないのが現状です。月に1〜2回でも、車椅子スポーツを一緒に楽しむ場を継続していきたい」と、意気込んでいます。

車椅子ソフトボールは、障がいの有無に関わらず選手全員が競技用の車椅子に乗ってプレイします。練習で使う車椅子は借りられるので、事前に連絡を入れれば誰でも練習に参加できます。
ひらめき詳しいルールや楽しみ方はこちらから→一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会

車椅子.JPG
▲競技用の車椅子はタイヤが「八の字」なのが特徴。方向転換がしやすく、とっても軽かったです!

b.JPG
▲大きくてやわらかいボール

h.JPG
▲初めての参加者に丁寧に教える遠藤さん

この日は、練習体験に来ていたのは、福祉大の大学生6人。
障がいがある人のスポーツ活動を支援したり、実際に体験して様々な大会に出場したりするサークル、ハンディスポーツアドバンスチームのメンバーです。定期的に宮城ファイティング・スピリッツの練習に参加しているそうです。
この日初めて参加したメンバーは、「めっちゃ楽しかった。外で運動するのが気持ちいい!」、「足を使わない分、いつもとは違う筋肉を動かした」と感想を教えてくれました。
また、メンバーの中には、いろいろなパラスポーツを体験した後、車椅子競技にハマり1年ほど練習に通っている人もいます。「身体障害がない自分にとって、車椅子スポーツの魅力は、楽しみながら車椅子状態の感覚を体感できること。教員を目指しているので、将来子どもたちに障害について伝えるに際に役立つと思っている」と、話してくれました。


車椅子ユーザーのメンバー募集中!

d.jpg
▲監督に遠藤さん(右)と、チームメンバー渡邉秀和さん(左)

渡邉さんは、2017年からチームでプレーしています。
事故で車椅子になる前まで野球をしていた渡邉さんは、体動かすのが大好き。YouTubeで北海道の車椅子ソフトボールの大会を見て、自分が暮す宮城県にもチームがないか探し、宮城ファイティング・スピリッツにたどり着きました。
いざ、チームに問い合わせをしてみようと思ったときに悩んだのは、自分が参加することでチームに迷惑をかけてしまわないかということ。
半年ほど悩んだ末に練習に参加してみると、誰もが同じ条件下でプレーするため、障害の有無が勝敗に直接的に影響しないルールになっていることと、チームの和やかな雰囲気に「大丈夫だ」と確信したそうです。
「中途障害の場合、障害者と出会い交流する機会もない。だから、車椅子ユーザーメンバーが増えたら嬉しい」と話します。
お気軽にお問い合わせくださいるんるんhttps://miyagi-fs.org/

野球興味がある…!という方にお知らせです野球
6/16車いすソフトボールフロンティアリーグ第1節宮城大会

20240612175946_00001.jpg

宮城で年1度のリーグ戦を仙石コミュニティ広場で開催開催予定です!
今年度は、吉本住みます芸人とのコラボ企画もあります。どなたでも観戦できます。
詳細はこちらから→★★★

6/30体験会のお知らせ
楽天ホームゲームで行われるイベント「サステナブルデー」で体験ブースを出展します!「Let's Get サステナブル」をテーマに、パラスポーツ体験の他、マルシェやフードドライブも行います。