• もっと見る
«生きづらさを抱える女性が安心して過ごせる居場所「まちなか保健室」〜市民活動突撃レポート〜 | Main | 【助成金情報メールマガジン】市民活動団体・NPOの皆さんご活用ください!»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2024年02月27日(Tue) 「『NPO会計塾』〜続・会計Q&A〜」を開催しました!


こんにちはスタッフの水原です。
2/10(土)にサポセンでは「『NPO会計塾』〜続・会計Q&A〜」を開催しました。

この講座は、昨年度開催した講座「NPOお金のアレコレシリーズ」参加者のフォローアップとして、また日々の相談対応の中で会計にお困りの団体にお声がけをして開催しました。
今回のテーマは年度末の「会計報告」です。

写真1.jpg
▲公認会計士・税理士の伊藤由紀先生

活動計算書のまとめ方と作成後のチェック方法を具体的に学ぼう!
「決算とは?」のお題目から講座がスタート。
講師から、NPO法人の財務諸表とは?「活動計算書」と「貸借対照表」はどう違うのか?などを説明。参加者からは、団体がいま困っている具体的な質問がいくつも上がり、講師からの回答を参加者みんなで共有し、知識を深めました。
実は、今回「会計 ”塾” 」としたのも、近い距離で対話しながら、参加者に気軽に質問してもらいたいという意図があったからです。目論見は大成功でした!

写真2.jpg
▲一般社団法人やNPO法人のスタッフ3名が参加

スライドで講座をすすめながらも、講師が参加者のニーズに合わせて柔軟に内容を変更したり組み立てたりしてオーダーメイドな講座となりました。最後は、個別相談2枠でそれぞれの相談に応じて、講座は終了。
参加者からは、「今日の学びから日々の活動の収支を明確にします」「会計に対する視野が広がった」といった感想をいただきました。講師の伊藤先生、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

サポートセンターでは、市民活動の困りごとに応じてご相談に対応しています。
ぜひ、サポセンをご活用ください。
icon_Saposen_1.jpg
https://sapo-sen.jp/use/consult/salon/
(サポセンHP -サポセンを使う 相談できます-)