CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«7/25(月)締切!<居場所を失った人への緊急活動応援助成の第5回公募について>のお知らせ | Main | ぱれっと7月号発行しました!»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2022年07月02日(Sat) 障がい者サポーターズGolazo!代表の相澤 直さんにお話しを伺いました〜ぱれっと取材日誌〜


こんにちは、スタッフの小田嶋です。
サポセンのニューズレター「ぱれっと」では、仙台のまちをワクワクさせるような人物や、その人の取り組みを知ることで新しい気持ちが芽生えるような人物を「ワクワクビト」として紹介しています。

2022年6月号のワクワクビトは、障がい者サポーターズGolazo!代表の相澤 直さんです。
今回のブログでは、取材時の様子や、紙面では掲載しきれなかったこぼれ話などをご紹介します。

DSC07847.JPG
▲明るくパワフルな相澤さん。取材中はジョークをはさんだ回答でスタッフを笑わせてくれました。

相澤さんは、障害の有無に関わらず全ての子どもや親が一緒に体を動かして遊べるスポーツイベント「インクルーシブスポーツキャラバン」の発起人です。2021年6月からスタートし、のべ550人以上の親子などが参加してきたインクルーシブスポーツキャラバン。「次はいつやるの?」と聞いてくる子も多く、ますます発展が期待されるイベントになっています。

サッカーインクルーシブスポーツキャラバン
●最新の開催予定は下記のHPからご覧になれます。
https://shokei.jp/picup/detail.php?p=361

●2021年11月に石巻で開催した様子をまとめたスタッフブログもぜひご覧ください!
すべての人がスポーツを楽しめる場の創造を目指して!〈インクルーシブスポーツキャラバンin石巻〉の様子をレポート!

ひらめき相澤さんは障がいのある子を含む3人の子どもを育てる父親でもあります。子育てを通じて特別支援学校のPTAに関わるようになってから、特別支援学校のお祭りやPTAの飲み会などに積極的に参加し、場の雰囲気を明るく盛り上げてきました。お祭りがあると聞けば、志村けんさんが演じた「変なおじさん」のコスプレをして大人も子どもも笑わせてみたり、他の特別支援学校の保護者で5レンジャーショーをやると知れば「俺もやる!」と加わってみたり。時には宮城県内だけでなく福島県などの特別支援学校のイベントにも参加してきました。

DSC07826.JPG
▲紙面用の写真撮影の際はもちろん、志村けんさんの「アイーン」のポーズ!

障がい児を育てるたくさんの保護者と会って話すなかで「障がい児の親同士のつながりをつくりたい」「子どもたちの将来が不安だ」など、様々な声を聞いてきた相澤さん。
この経験や多くの人とのつながりが、活動の原点です。

位置情報詳しくはぜひ紙面でご確認ください!
ぱれっと6月号はこちらからダウンロードできます。