CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«11/13開催!宮城野区原町本通り<街歩き登録文化財めぐり>地元の歴史や文化をもっと知りたい方におススメ! | Main | 県内各地で開催!親子でのびのび体を動かそう!【インクルーシブスポーツキャラバン】»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年11月06日(Sat) 自分の情報発信指針を見つけるワークショップ<ローカルメディアコンパスをちょっと体験>を開催しました!


こんにちは、スタッフの水原です。
10月29日(金)18:30〜20:00に、情報発信の困りごとに役立つ「ローカルメディアコンパスをちょっと体験」を開催しました。

※ローカルメディアコンパスや講座概要について、詳しくは下記の講座案内ブログをご覧ください⇒情報発信ワークショップ「ローカルメディアコンパス」をちょっと体験<参加無料/申込不要/入退場自由>

この日は、2人の参加がありました。1人は、10月9日の「ローカルメディアコンパスを体験」にも参加してくださった方、もう1人は市民ライターの方でした。

RMCちょっと体験.JPG
▲気になるテーマのカードを選んで、エピソードを読み上げている様子

ローカルメディアコンパス(発行:NPO法人森ノオト)について概要を説明した後、早速、ワークショップを開始しました。今回、参加者のお2人が選んだのは、次のカードでした。

「70年前の記憶」
「××××」
「おめでたい日に、水を差すな」
「戻ってきた原稿が真っ赤…」


ちなみに、「××××」は、差別用語についての取り扱いがテーマとなったカードです。
話し合いの中では、「差別用語に馴染みがなくて、よく分からない」や、「良い悪いではなく、何を伝えたいのかを考える必要があるのでは?」などの意見が出ました。
ワークショップでは、カードのテーマ毎に自分たちの見解と方針を決めて、話し合いを終えるという流れです。この日は4枚のカードについて話し合い、更に、カードを取っ掛かりにして、日ごろから疑問に思っていること、困っていることにも話が発展して活発な情報交換が生まれました。

参加者からは、「色々な意見があることを知ることができた」「ミーティングをする前などにローカルメディアコンパスを行うことで、情報発信者の視点からズレることなく、話し合いに進むための雑談・雰囲気作りができて良いと思った」など感想があり、今後の情報発信のヒントにしていただけたらと思いました。

手(パー)サポセンでは、今後もローカルメディアコンパスのワークショップを開催していきます。
次回は、2021年1120日(土)18:30〜20:00 に開催します!!
場所はサポセン1階マチノワひろば。参加費無料、入退場自由で気楽に参加できます。
ローカルメディアコンパスに触れてみたい!という方も是非、お待ちしております。


--------
ひらめき関連記事をサポセンブログから紹介ひらめき
10月9日、ローカルメディアコンパスを発行しているNPO法人森ノオトから、理事長 北原まどかさんをゲストにお迎えし、「ローカルメディアコンパスを体験しよう!」を開催しました。
詳しくはコチラから⇒自分の情報発信指針を見つけるワークショップ<ローカルメディアコンパスを体験しよう>ゲストはNPO法人森ノオト北原まどかさん
--------