CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«郵送は11/16〆切!〈子どもゆめ基金助成金〉子どもの体験活動・読書活動への助成 | Main | 好きなことで人と繋がっていくために「BARBER STYLE CLUB」NeRoさんにお話しを伺いました〜ぱれっと取材日誌〜»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年09月28日(Tue) LINEで相談してみませんか?<せんだいみやぎ子ども・子育て相談>子育て・家庭・親子関係の悩みを相談できます


こんにちは。スタッフの小林です。
長引くコロナ禍で、人との関わりが薄くなったり、家族が家にいる時間が増えたりして、いろいろな問題や悩みが現れる中、気軽に相談できる人が身近にいない方が増えていると懸念されています。
そのような社会状況下、宮城県と仙台市は9月1日より、LINEを活用した、子育て・家庭・親子関係の悩み相談窓口を開設しました。

以下、概要です。

20210928134903_00001.jpg 20210928134915_00001.jpg

LINEで相談してみませんか
せんだいみやぎ子ども・子育て相談

次項有LINE相談「せんだいみやぎ子ども・子育て相談」の実施について

「わたし、ヤングケアラー※かな?」
「子育ての悩み聞いてほしいな」

ひらめき秘密は必ず守ります
ひらめき無料で相談できます

かわいいひとりで悩まないで、お気軽に相談してください!
「面談や電話では相談しにくい。」「友だちや家族には相談できない。」など、子育て・家庭・親子関係などの悩みはあるけれど相談できない人が、気軽に相談できるよう、LINEを活用した相談窓口を開設しています。

※ヤングケアラーとは、「障害や病気のある家族、幼いきょうだいなど、家族にケアを要する人がいる場合に、本来、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護などを日常的に行っている子ども」を指します。公的な福祉サービスの利用など、状況に応じた支援窓口を紹介しますので、気軽にご相談ください

●対象
県内にお住まいの子ども及びその保護者など

●相談受付、期間・時間
令和3年9月1日〜令和4年3月31日(12月29日〜1月3日の年末年始を除く)
毎週月〜土曜日 午前9時から午後8時まで

●登録方法:
Webページ又はチラシに掲載されているQRコードをLINEアプリで読み取るか、お手持ちの携帯電話、スマートフォンから下記URLへアクセスし、「せんだいみやぎ子ども・子育て相談」を友だち追加してください。

名前を名乗らずに相談できます。
相談の秘密は必ず守りますので、安心してご相談ください。
あなたの希望や同意がない限り、相談内容やあなたの情報を誰かに伝えたり、外部に公開したりすることはありません。
ただし、あなたの身体や命に危険があると判断した時は、あなたの安全を確保するため、相談内容やあなたの情報を関係機関と共有し、対応させていただきます。相談内容により、専門的な支援機関をご案内させていただくことがあります。
※QRコードは潟fンソーウェーブの登録商標です。

exclamation相談期間中は、多くの相談が入ります。
場合によっては、すぐに相談することができないことがあります。その場合は、しばらくしてから、もう一度メッセージを送るか、下記の番号に相談してください。
嘘や真実と異なる内容、スタンプの連打などのいたずらは相談したい人の迷惑になりますので、決してしないでください

位置情報電話相談は24時間365日いつでも利用できます。
位置情報相談時間外やLINE相談受付期間外は、電話相談をご利用ください。(通話料無料)

●児童相談所虐待対応ダイヤル:189
●児童相談所相談専用ダイヤル:0120-189-783


宮城県保健福祉部子ども・家庭支援課/仙台市子供未来局子供育成部子供家庭支援課