CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«3/26(金)のゲストは武田こうじさん!「マチナカ マチノワ ラウンジ」オンラインで開催! | Main | 【支援情報】令和3年足利市山林火災»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年03月04日(Thu) 2/20(土)はじめての〇〇講座「はじめての助成金申請とオンライン」を開催しました!


こんにちは。スタッフの舞草です。
2月20日(土)にサポセンにて、「はじめての助成金申請とオンライン」講座を開催しました。

この講座は、「はじめての〇〇講座」シリーズのひとつで、活動を始める上で身に着けておきたいノウハウを基礎から学べる講座です。
今回は市民活動初心者の皆さんを対象に、資金調達についての基礎や、助成金申請のポイントについて学ぶ「助成金申請編」と、団体の活動に有効なオンラインツールの導入について、知ってほしいことや種類、活かし方などを学ぶ「オンライン編」の2講座を開催しました。

「助成金申請編」は10名、「オンライン編」は14名(うち連続参加7名)の参加がありました。

写真@.JPG

「助成金申請編」の講師を務めたのは、スタッフの舞草です。助成金って何だろう?という
基礎的なところから、市民活動の資金調達方法、
助成金の特性や申請時のポイントなどについて説明しました。
助成金は、獲得してからどう活用していくのかがポイント!
何のために、どのように助成金を活用するのか、団体内でよく話合うことが大事です。
参加者からは、
「自らの会を見つめなおす良いきっかけになった」
「ちょうど助成金申請をしている最中の参加で参考になった」
などのお声をいただきました。

写真A.JPG

「オンライン編」の講師は、スタッフの大坪が務めました。
テーマは、「ICTであげる市民活動力!」です。
ICTの基礎知識や、オンラインツールを活用した活動の具体的な実践方法、オンライン活用により広がる活動の可能性などを解説しました。
オンラインと対面、それぞれの良さを活かしバランスを取って上手く活用していくことで活動の幅は広がっていきます。
参加者からは、
「ICTの活用が楽しみになった」
「オンラインカフェが実現できるよう頑張りたい」などのほか、
「Zoom会議の実践方法について講座を開いてほしい」といったお声をいただきました。

写真B.JPG
▲ワークでは、団体にとってのオンラインツール導入のメリット、デメリットについてそれぞれ考えました。

今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
サポセンでは、はじめての市民活動を応援しています。
今回講座に参加できなかった方、助成金申請についての相談や疑問点がある方、
オンライン活用についてもっと知りたい方など、サポセンでは個別相談にも対応しております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。