CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【実施報告】「協働の現場トーーク!」公開収録を行いました! | Main | 申込締切延長!令和2年度「新しい東北」交流会 〜広げよう、東北の力〜»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年02月20日(Sat) 2/24はピンクシャツデー<ピンクのものを身につけて「いじめ反対」の意思表示を!>


こんにちは。スタッフの小田嶋です。
突然ですが、皆さんは「いじめ」ってどう思いますか?
「いじめってダメだよね」「なくなればいいのに」とは思っているものの、実際に何か行動を起こせている人ばかりではないと思います。

いじめに苦しんでいる人を助けたくても、
「自分の周囲にいじめで困っている人がいない」という人、
「助けることで逆にいじめの標的にされないか心配…」という人、
「何かしたくても、何をしていいかわからない…」という人も多いのではないでしょうか?

ひらめきそんなあなたにぜひ知ってほしい、ピンクシャツデーについてご紹介します。

ピンクシャツデーとは?
ピンクシャツデーは、ピンクシャツを着たり、ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をする日です。カナダの学生が実際に起こした”ある行動”からはじまりました。現在は約180の国や地域に広がり、世界的な運動となっています。

2021年のピンクシャツデーは、224日(水)です。

tiny-Flyer-jpg-212x300.jpg

以下、2021日本ピンクシャツデー公式サイトより抜粋

---------------------------------------------------------
かわいいピンクシャツデー運動のはじまりかわいい
ピンクシャツデー運動のシンボルがピンクシャツとなった理由。
それは、カナダの学生が起こした行動に由来します。​

舞台は2007年、カナダ・ノバスコシア州のハイスクールです。9年生(中学3年生)の男子生徒がピンク色のポロシャツを着て登校したことをきっかけに、ホモセクシャルだとからかわれ暴行を受け、たえきれずに帰宅してしまいました。その出来事を聞いた上級生のデイヴィッド氏とトラヴィス氏。12年生(高校3年生)の彼らにとっては、その学校で過ごす最後の年でした。

「いじめなんて、もう、うんざりだ!」「アクションを起こそう!」
そう思ったふたりは、その日の放課後、ディスカウントストアへ行き75枚のピンク色のシャツやタンクトップを買いこみました。そしてその夜、学校のBBS掲示板やメール等を通じてクラスメートたちに呼びかけました。

「明日、一緒に学校でピンクシャツを着よう」と。
翌朝、ふたりはピンク色のシャツやタンクトップを入れたビニール袋を手に登校しました。学校について校門で配りはじめようとしたふたりの目に映った光景・・・

それはピンクシャツを着た生徒たちが次々と登校してくる姿でした。ピンクシャツが用意できなかった生徒たちは、リストバンドやリボンなど、ピンク色の小物を身につけて登校してきました。頭から爪先まで、全身にピンク色をまとった生徒もいました。

ふたりの意思は一夜のうちに広まっていたのです。
ふたりが呼びかけた人数より遥か多く、数百人もの生徒たちがピンクシャツやピンク色のものを身につけ登校してきたことで、その日、学校中がピンク色に染まりました。いじめられた生徒は、ピンク色を身につけた生徒たちであふれる学校の様子を見て、肩の荷がおりたような安堵の表情を浮かべていたそうです。以来、その学校でいじめを聞くことはなくなりました。

いじめに対して、学生たちは言葉や暴力ではなく行動で意思表示をしようと立ち上がったのでした。
カナダの学生たちが起こした行動が地元メディアで取り上げられると、瞬く間にカナダ全土へと広がり、アメリカのトークショーやスペイン最大の新聞でも紹介されるなどして、世界へと広がっていきました。メディアで彼らのことが紹介された翌日には、アメリカ、イギリス、ノルウェー、スイスから彼らの元へ多数の賞賛や感謝を伝えるメールが届いたといい、大きな反響が伺えます。この行動がきっかけとなり、現在、カナダでは毎年2月最終水曜をピンクシャツデ―とし、この日、学校・企業・個人を含めた賛同者がピンクシャツを着て「いじめ反対」のメッセージを送っています。
---------------------------------------------------------

カメラ2021 日本ピンクシャツデー公式サイトでは、ピンクシャツデーを一人でも多くの人に知って参加してもらうために、ピンクのシャツを着た写真も募集中です。

演劇ピンクシャツを着ることで「いじめ反対」の意思表示ができるとともに、いじめに悩む人たちに「ひとりではない」というメッセージを届けることができます。
あなたも一歩踏み出して行動してみませんか?