CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«マチナカ マチノワ ラウンジ開催しました!東北復興文庫・編集者の葛西淳子さんが来てくれました。 | Main | 3/13まで開催<バレンタイン&ホワイトデーなど春のギフトをお探しの方へ@>福祉施設の応援もできる!〜ひだまりのギフト展〜»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年02月07日(Sun) 私たち一人ひとりが、人にやさしく寛容になることで、社会のあり方を変えていく<いづいっちゃんねる>


スタッフの大坪です。
2月1日で、「いづいっちゃんねる」は5回目の放送を迎えました。
今回は『生きづらさを抱えている人の「働く」を考える』と題して、認定NPO法人switchの理事長 高橋由佳さんにお話しを伺いました。
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回の放送はTOHOKU360の動画サイトからご覧いただけます。
当日、放送を見逃したという方、もう一度見たいという方も、ぜひご覧ください。↓



【いづいっちゃんねる】生きづらさを抱えている人の「働く」を考える
番組でお話いただいた話題から少しだけ抜粋してご紹介します。

ひらめき「生きづらさ」のバックグラウンドにあるものって何だろう…
○心の病や発達障害というのは、目に見えるものではないし、客観的には判断しづらい。どのようにサポートしたらいいか、関わり方がわからないというのが大きな要因の一つ。
○それまで一生懸命働いてきた人が心に不調を抱えた時、障害者である自分を受容できずに、「社会の一員でありたいのに、自分は社会の役に立てない…」といった、ネガティブな思考になってしまう。

ひらめき生きやすい社会づくりに必要なことって何だろう…
○最終的には「教育」に行きつく?!
○幼少期は障害の有無に関わらず一緒に育つけれど、途中から障害のある子は特別支援学級に行ってしまう。なのに、社会や働く場では、急に合流することになる。
だから、関わり方がわからない人は偏見を持つようになってしまったり、障害のある人は、ますます社会の中で生きづらさを感じやすくなってしまう。
共生社会実現、SDGs達成のためにも、海外のように一緒に学ぶ方がいいのではないだろうか。

ひらめき私たちにできることって何だろう…
先ずは、私たち自身が抱えている課題を知ろう!
それは、生きづらさを抱える人への理解不足、相談先への知識不足。
もし自分が「うつ病」になってしまった時にも、「人に相談する」ことへの抵抗から、SOSが出しづらくなってしまう。

だから、適切な人につなぐために情報を持つことが大切。
個人で出来ることには限界がある。専門家の情報を持つことは安心につながる。

私たち一人ひとりが、人にやさしくなること、寛容になることが大切なのではないか。




ピックアップしたお話の他にも、番組内で素敵なお話がいっぱい出てきます。
是非本編もご覧ください!


いづい5.jpg
▲画面上がTOHOKU360通信員の前川さん(インタビュアー)、画面下が認定NPO法人Switchの高橋さんです。
ぴかぴか(新しい)番組放送後も感想をお待ちしております。動画ページのコメント欄、またはTwitter等でつぶやいていただけると嬉しいです。



位置情報認定NPO法人 switchについて知ろう!
「誰もが自分らしく学び、働ける社会」を目指し、精神障害者や心に不調を抱えた若者に就学・就労支援活動や、障害者のジョブコーチを行っている。精神疾患等は早期に対処すると早くにリカバリーできることが多いため、若年者の支援を主軸に活動。
2014年には、いわゆるグレーゾーンへの支援が手薄であったことから対象を広げ、メンタルヘルスや発達障害など、「困難を抱える若者」を対象に、ひとりひとりに合わせた個別サポートをしています。「学ぶ・働く」という観点から、多様性を認め合う社会へ向けてさまざまな提言をし、社会へ発信しています。
認定NPO法人 SwitchのHPはこちらから

演劇いづいっちゃんねる動画を見てみよう!
今回放送いたしましたいづいっちゃんねるのアーカイブはTOHOKU360のYouTubeページより第1回の放送からご覧いただけます。

かわいいいづいっちゃんねる動画再生リスト
https://www.youtube.com/c/TOHOKU360

かわいいサポセンHPからこれまでのアーカイブをご覧いただけます。
https://sapo-sen.jp/event/8752/