CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2020年もご利用いただき、ありがとうございました<年末年始休館日と来年の講座のお知らせ> | Main | ものづくりへの熱き思いを諦めない!建築・施工団体RED代表松永さんにお話しを伺いました〜ぱれっと取材日誌〜 »
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2021年01月04日(Mon) ぱれっと1月号を発行しました!


みなさん、こんにちは。スタッフの水原です。
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年1発目、ぱれっと1月号を発行しました。

ぱれっと1_2.JPG

●ワクワクビト
RED(Render Effect Dawn)
代表 松永有未さん

松永さんが代表を務める、建築・施工団体REDは「ものづくり通じてまちを面白くしよ
う」と活動しています。メンバーは、東北工業大学、東北大学、仙台高等専門学校の学生7人。
松永さんは、REDの活動を通じて、ものづくりの現場に立ったことで、まちづくりが何であるかを実感しました。それは、どんなことだったのか。紙面でご確認ください。


●市民活動突撃レポート!
一般社団法人 仙台eスポーツ協会
共同代表理事 谷将宏さん

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、ビデオゲームを使った競技をスポーツとして捉える際の名称です。一般社団法人eスポーツ協会では、県内で多くの人にeスポーツの魅力を知ってもらうための体験会や大会を開催しています。中でも、こころや身体に障がいのある人を対象とした体験会では、障がいのあるなしに関わらず同じ土俵でプレイできる魅力を教えてくれています。

●活動現場から、「このたびカタチになりまして」
マンガで読む家族の対応 もしあなたの大切な人が薬物を使ったら…

NPO法人全国薬物依存症者家族連絡会が、薬物依存症への理解を広げようとマンガ冊子を発行しました。サポセン館内でも配布中です。団体ホームページからもダウンロード可能。

●お役立ち本
クジラのおなかからプラスチック
プラスチックによる海洋汚染について、子どもにもわかりやすく伝えてくれる一冊を紹介。
足サポセン貸し出し図書一覧はこちらから→サポセン在庫書籍一覧20201101.pdf

位置情報ぱれっとダウンロードはコチラから→☆☆☆

取材にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

位置情報「ぱれっと」のご意見、ご感想おまちしております!
皆さまにより良い情報をお届けしていくため、「ぱれっと読者アンケート」を実施しております。→アンケートフォーム