CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「フードボックス」へのご寄付、ありがとうございました! | Main | 「中高生によるチャリティームービープロジェクト 」動画公開中!寄付は2021/1/18まで受付中»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年11月13日(Fri) 自分の望む政策実現のための方法の1つ「ロビイング」で社会を変える〜サポセンブックレビュー〜


icon_palette_book.jpg

スタッフの舞草です。
サポセンの図書コーナーから、オススメの本をご紹介します。
今回、ご紹介する本はコチラです。

誰でもできる ロビイング入門 社会を変える技術

【ロビイング入門】ブログ画像.jpg

「ロビイング」とは、新しい法律や制度をつくってほしい時など、自分の望む政策実現のために国会議員や官僚に直接働きかけることです。
本書でいうロビイングは、業界団体等による利益を目的としたロビイングとは異なる、弱者やマイノリティの権利擁護などを目的としたもので、「草の根ロビイング」と記されています。
中学生の時にいじめを受け自殺未遂をした経験から、「いじめ対策」「自殺対策」のロビイングを実践している筆者をはじめ、5人の社会起業家や活動家が、それぞれの事業で実践したロビイングの実例を紹介しています。

政治への関わり方は、自らが政治家になる、自分の望みに近い政策を打ち出した議員に選挙で投票する、デモに参加する、などを思い浮かべる人が多と思います。
私たちの生活にあまり馴染みのないロビイングですが、社会を変えるには最も有効な技術であると筆者は話します。議員へのアプローチ方法から要望書の書き方のコツまで、ロビイングを学びたい人へおすすめの1冊です。

-----------------------
著 者 明智カイト
発行所 光文社新書
-----------------------

ひらめきポセンで本を借りよう!!
サポセン図書コーナーには、「何か始めたい!」方のヒントになるもの、市民活動の参考になるようなもの、様々な図書がございます!貸出期間は2週間で、1人1回につき2冊までお貸出ししています。
スペースの関係で閉架しているものが多くなりましたが、引き続きサポセン1階「マチノワひろば」に貸出図書を設置しています。
なにか書籍をお探しの場合は、スタッフまでお気軽にお声がけください。

本サポセン貸し出し図書一覧はこちらから→☆☆☆