CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«11/27オンライン開催<NPO法人に関わる税金について学びましょう!> | Main | 10/25 全国一斉ゴミ拾い開催!参加者、イベント主催者も大募集!!»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年10月15日(Thu) 「人事のプロ」であり「地域活動家」多彩な顔を持つ、前川 雅尚さんにお話をお伺いしました〜ぱれっと取材日誌〜


こんにちは。スタッフの小田嶋です。
サポセン機関紙「ぱれっと」では、仙台の街をワクワクさせる人「ワクワクビト」を紹介しています。
ぱれっと11月号で登場するのは、hito-koto代表の前川 雅尚さんです。

DSC04666.JPG
▲画面左が前川さん、右がスタッフ小田嶋

9月1日、換気やマスク着用など、新型コロナウイルス対策をとった上で取材を行いました。

かわいい前川さんは、企業の採用戦略を考えるサポートや、働きやすい社内制度づくり、人事業務の改善など、人事業務に関するあらゆる課題解決を行うフリーランス事業hito-kotoを手掛けています。

また、自身の事業の傍ら、地域の様々な活動にも取り組んでいます。
ローカルニュースサイトTOHOKU360では、通信員として記事を投稿。さらに、TOHOKU360とサポセンが協働で行うインターネット配信番組「いづいっちゃんねる」では、インタビュアーも務めて下さっています。
そのほかにも、働く同年代同士の交流会を企画しているONE TOHOKUのメンバーとしてイベントを開催したり、荒町のファンを作ることを目的とした荒町エリア発信隊として商店街動画を制作したりするなど、幅広く活躍されています。

ひらめき前川さんはなぜこんなにも多様な活動に取り組んでいるのでしょうか?
・地域での活動は、前川さんの人事に関する事業と関連しているのか?
・どうして活動を続けているのか?  …などなど
これまで「いづいっちゃんねる」を通じて前川さんと関わってきたサポセンスタッフも実は疑問に思っていた、様々な質問にお答えいただきましたー!

そこから見えてきた「活動に取り組む理由」は、「人事を支援する事業を立ち上げた理由」と、つながっていることがわかりました。それは一体何だったのでしょうか?
ぱれっと11月号をお楽しみに!

位置情報ぱれっとバックナンバーはこちら→☆☆☆