CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«気候変動問題に立ち向かう若者たち<Fridays For Future Sendai>ぱれっと取材日誌 | Main | まちの魅力は人にあり!荒町エリア発信隊の動画プロジェクト〜ぱれっと取材日誌〜»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年09月05日(Sat) 令和2年度『まいぷろ』活動スタート!取材と情報発信の基本を学びました!


こんにちは、スタッフの舞草です。
宮城野区中央市民センターの若者社会参画型学習支援事業「まいぷろ」では、大学生や高校生の若者が地域の活動やまちづくりに主体的に関わる機会を創っています。

今年度は、
宮城野区の沿岸部を中心に、まちの取材や情報発信を行い、地域の魅力を伝えますぴかぴか(新しい)

昨年に引き続きサポセンでは、事業企画や講師コーディネートなどでお手伝いさせていただきます。
新型コロナウイルスの感染拡大により、当初の予定より少し遅れたスタートにはなりましたが、今年度は過去最多の高校生14名が参加予定です。

6月に顔合わせをし、第2回目の活動は8月22日(土)に宮城野区中央市民センターで行われました。「取材活動 キホンのキ・情報発信の実際」をテーマに、ローカルニュースサイトTOHOKU360代表であり編集長の安藤歩美さんを講師に招き、取材や情報発信のポイントを学びました。

写真@.jpg
▲TOHOKU360代表 編集長 安藤歩美さん。
TOHOKU360とは→https://tohoku360.com/about/

写真A.JPG

安藤さんは、新聞記者やテレビ・ラジオ番組のパーソナリティなど様々な経歴を持つ、取材・情報発信のプロです。
自身の仕事の経験をもとに、記事のネタ集めから記事作成までのノウハウを、まいぷろ部員たちに伝授していただきました。「普段から気になるセンサーをはっておこう!」と、安藤さん。
家族や友達との雑談、SNSで流れてきた情報、帰り道に見つけた気になるもの・・全てがニュースの種になります。

写真B.jpg

写真C.jpg

安藤さんに教わった取材のノウハウをもとに、ニュース動画制作もしました。
テーマは「今日のまいぷろの活動」です。記者、カメラマン、アナウンサーに分かれて取材をし、活動の感想について参加者同士インタビューも行いました。

「ニュースを作るなんて難しそう」と最初は戸惑っていた部員たちも、ポイントを教わることで伝わりやすいニュースを作ることができました。今後の活動では、取材先へのアポ取りから記事を完成させるまで、全て自分たちで行います。今回の学びを生かし、地域の魅力たっぷりの記事の完成が楽しみですね!

まいぷろの活動は、引き続きサポセンブログで配信しますのでぜひご覧ください。

位置情報これまでの活動はこちらから→☆☆☆