• もっと見る
«多様な映画に出逢える場所を守ろう! 「ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金」 | Main | サポセンスタッフも踊ってみた「世界手洗いダンス」で、楽しく正しい手洗いを実践♪ 〜新型コロナウイルス感染予防のために〜 »
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年04月20日(Mon) 地道な活動が花開く<環境サークルたんぽぽ代表松峯快成さんにお話を伺いました>〜ぱれっと取材日誌〜


みなさん、こんにちは。
スタッフの水原です。

サポセン機関紙「ぱれっと」では毎月、仙台をワクワクさせる人物“ワクワクビト”を紹介しています。

ぱれっと5月号のワクワクビトは、
東北工業大学環境サークルたんぽぽ代表の松峯快成(まつみね よしなり)さんです。

取材を担当したのは、市民ライターの佐々木眞理さんです。

松峯さん取材.JPG
▲佐々木さん(左)の質問に、緊張気味に質問に答えていた松峯さん(右)。

取材は3月7日にマスクをしながら実施。
取材中盤から、いっぱいお話をしてくれるようになりました。佐々木さんの腕ですね手(グー)

松峯さんは、東北工業大学の3年生です。
岩手県出身で、高校時代はワンダーフォーゲル部だったそうです。自然が好きで、「木や、特に花が好きなんです」と話してくれました。

大学入学後、環境サークルたんぽぽに参加を決めた理由は、「活動を活発にしていたから」と「環境問題に興味があったから」。
せっかくの大学生活です。「毎日を充実させたい」という期待を、たんぽぽに寄せました。

たんぽぽで、毎月1回開催している「まち美化活動」では、八木山キャンパス周辺をぐるりと歩きごみ拾いをします。集まるごみは大体決まっており、中でもペットボトルがとても多いのだとか。「そもそもペットボトル飲料を買わなければ、ごみの減量につながるのでは。ごみ減量の啓発活動にチカラを入れたい」と話してくれました。松峯さん自身もペットボトル飲料をあまり買わなくなったそうです。地道な活動で得た経験から、自分で考えて行動するようになりました。

ぱれっと5月号では、松峯さんがどんなふうに人とつながり、どんな思いで活動をしているのか、が書かれています。5月1日発行後、ぜひご覧いただけたらと思います。

晴れぱれっとバックナンバーはコチラから☆☆☆

------
たんぽぽでは毎年5月、仙台・青葉まつりで、ごみの回収・分別をするエコステーションを運営しています。今年2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、まつりの中止が発表されました。エコステーションで参加していた大きなイベント中止が相次ぎ、年間行事の殆どが無くなってしまったそうです。

東北工業大学では、授業がリモートで行われるようになったそうです。
皆さん、それぞれが初めての経験に戸惑われていると思います。
新型コロナウイルス終息後に、また、たんぽぽが活発に活動されることを願っております。
------

位置情報東北工業大学 環境サークルたんぽぽ
facebook@環境サークルたんぽぽ
Twitter@環境サークルたんぽぽ