CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ご家庭に眠っている食品はありませんか?サポセンでフードドライブ実施! | Main | 展示「まちをワクワクさせてくれる人、“ワクワクビト”大集合!」 開催中☆»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2020年02月02日(Sun) 第5回「サポセンフライデー」を開催しました!&次回予告


こんにちは。スタッフの松田です。

サポセンには、地域の課題解決や地域の魅力向上に取り組む人たち、そしてそれを支える市民の皆さんが多数来館しています。 そんなサポセンユーザー(来館者)の皆さんが、気軽に集まり、交流できる場が「サポセンフライデー」です。奇数月の最終金曜日の夜に、サポセン1階マチノワひろばで開催しています。

1月31日(金)に開催したフライデーは新年会として開催。
当たり年である「子年」「丑年」の方々を中心に、老若男女問わず22名の方々が集まりました。当たり年に該当しない方も参加できるサポセンフライデーには、リピーターも多く、家庭(第一)でも職場(第二)でもない第三の場所として好評をいただいています。

参加者の中には、フライデーを通じて意気投合しプライベートでも交流を行っている方や、サポセン主催の他のイベントや市民活動に参加する方も増えています。
フライデーの一番の楽しみは、ソフトドリンク飲み放題・駄菓子食べ放題です。
駄菓子をいただきながら、昭和生まれと平成生まれの大学生との間にはジェネレーションギャップが発生し、多様な会話が繰り広げられていました。

DSC00443..JPG
▲囲碁を通じて交流の輪が広がっていました。ボランティア団体、碁ランティアの先生(写真左)に教わろうと、対戦相手はひっきりなし。

人形劇やウクレレを披露する方も参加。
みなさん思い思いのスタイルで気楽に楽しんでいました。

DSC00447..JPG
▲(写真左)子ども病院や小学校で、人形劇をボランティアでやっている方です。季節柄、「節分」の昔話を披露してくれましたよ。おもしろかった〜!
※ぜひ、ボランティアに来て欲しい!という方は、サポセンまでご連絡ください。お繋ぎいたします。

DSC00446..JPG
▲今回はネパールからの留学生が参加。そこに、普段外国人に日本語を教えている方が偶然参加していて活発に交流していました。

次項有次項有3月のサポセンフライデーのお知らせ------------------------------------
■日 時:327日(金)19:00〜20:00 (18:45開場・入退場自由・申込不要)
※当たり年「寅年」「卯年」
■会 場:仙台市市民活動サポートセンター1Fマチノワひろば
■参加費:無料(ソフトドリンク飲み放題・駄菓子食べ放題)

※注意事項
●宗教や政党またはそれに類似した団体等への勧誘、商品の販売、ネットワークビジネスの勧誘等は禁止です。そのような行為を見かけた方は、スタッフまでお知らせください。
●当日の様子は、サポセン発行の「ぱれっと」やブログなどで発信する予定です。 写真に写りたくない方は受付時にお申し出ください。撮影NGの表示札をお配りします。
●参加者の皆さんの撮影・発信も自由としますが、撮影NGの表示札をお持ちの方へご配慮をお願いします。また、個人のお名前や発言内容を発信する際は、ご本人の許可を得るようにしてください。