CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«伊達な街四丁目アカペラストリート実行委員長の後藤久郎さんにお話を伺いました〜ぱれっと取材日誌〜 | Main | 長町商店街に連携の橋を架ける!長町商店街連合会 飲食部会 代表 大友隆嗣さんにお話を伺いました〜ぱれっと取材日誌〜»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2019年09月21日(Sat) 市民ライター、いざ取材へ!レポートB<地域で活動する人たちを応援する冊子>


こんにちは。スタッフの松村です。
市民ライター講座を卒業した市民ライターのみなさんと、制作中の冊子の進捗をお伝えしております。(編集会議の様子はこちらから→★★★

8月の取材レポートをお届けします。
(前回のレポートはコチラから→★★☆

晴れ8月9日(金)コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社の遠藤巧さんを直撃!
担当市民ライターは、阿部哲也さんです。

DSC02017.JPG
▲左から阿部さん、遠藤さん

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社では、地域の課題を地域の人たちと力を合わせて解決していこうと様々な取り組みをしています。「仙台若者アワード」もそのひとつです。仙台市と一般社団法人ワカツクと協働し、地域課題の解決に取り組む若者を応援するアワードを開いています。協働相談でサポセンに来館してくださった遠藤さんから、企業目線でさまざまなお話を伺うことができました!


晴れ8月10日(土)NPO法人ドットジェイピーの田中琢夢さんを直撃!
担当市民ライターは、福地裕明さんです。

DSC02034.JPG
▲左から福地さん、田中さん(真夏の野外。お疲れ様でしたーあせあせ(飛び散る汗)

田中琢夢さんは昨年度、サポセンと連携してひとつのイベントを成功させました。
イベントの名前は「#政治―#日常会話」
始まりは、サポセンで開催した「『社会を変える』政治の使い方講座」でご登壇いただいた東京都港区議会議員の横尾俊成さんとの出会いでした。「若年投票率を上げる為、若い世代の政治関心を高めたい!」という田中さんの思いを受けて、サポセンもお手伝いすることに!
思いを実現するまでどんなことがあったのかなど、福地さんがじっくり聞きました!

福地さんはその足で…
晴れProdYoth(プロデュース)代表、佐藤柊さんも直撃!

DSC03489.JPG
▲左から福地さん、佐藤さん。
親子ほど(?)も年が離れているお二人ですが、政治の話では熱い議論を交わしていました。

佐藤さんは、「若者の政治・社会参画をプロデュースする」をミッションに若者が創る持続可能な社会を目指し、仲間と一緒に活動しています。活動を始める際、サポセンにもいろいろと相談してくれました。
福地さんは1日中、政治をテーマに社会を変えていこうとする2人若者にみっちり話を聞いていました。

どんな原稿になるのか楽しみです。

位置情報市民ライター、いざ取材へ!レポートAはこちら