CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«2月23日開催!「はじめての助成金申請」「はじめての協働」 | Main | 2/14開催!< NPOのための決算書作成初級講座in岩沼 >»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2019年01月27日(Sun) 1/19実施報告<サポセン・コトハジメ塾を開催しました!>


こんにちは晴れスタッフの小林です。

1月19日(土)13:30〜14:15、今年度最後で5回目となる「サポセン・コトハジメ塾」をサポセン1階のマチノワひろばで開催しました。

「地域のために何か始めてみたい」「ボランティアに興味がある」「まちづくりについて知りたい」、「サポセンの使い方を知りたい」という方々を対象に、まちづくりの事例や活動を始めるきっかけになる情報をお伝えしています。

コトハジメ塾は、45分間というコンパクトで参加しやすい塾です。
この日は、3名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

講師は、スタッフの宮崎が担当しました。
仙台の市民が身近な社会課題を解決してきた歴史を少し振り返り、
「市民活動」というものに触れていただきました。
そして今回は、まちで活動する以下3団体の活動事例を紹介しました。

かわいい仙台JOCS(公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会)
JOCSは、使用済み切手を収集、整理して国際支援の活動をしている全国組織の団体です。
毎月第2土曜日午後2時から、サポセンで集まった使用済み切手の整理をしています。
だれでも参加できる活動なんですよ。

雪「Sendai光のページェント」
1986年に、仙台の冬を明るくしたい!という思いから始まった活動です。Sendai光のページェント実行委員会として多くの市民の参加と企業の協賛を受けています。
街頭募金に立つ人を見たことがある方もいるのでは?皆さん、有志なんですよ。

喫茶店Cafe & Marketくまと文鳥
仙台八幡町にあるカフェ。地元の農家や市場で仕入れる食材を使って料理をつくるカフェレストラン。福祉施設で障害者が作った雑貨を販売したり、地域の交流スペースとして活用して欲しいとイベントを企画したりしています。
カフェ経営とまちづくりを一緒に考えさせてくれる事例です。

報告用ブログ写真.jpg
▲(講座の写真)

講座後は館内を案内し、サポセンの機能や活用法を知ることができるサポセンガイドツアーを行いました。案内役は、スタッフの舞草が担当しました。
参加者は、サポセンに集まるチラシについて、市民活動に利用可能なフリースペースの説明に聞き入り、質問もありました。

報告用ブログ写真2.jpg
▲(ツアー写真)1階には常時1000種類以上のチラシやニュースレターがあります。

受講をきっかけに、サポセンを利用してくださる方が増え、市民の方々の今後の活動のお役に立てれば大変うれしいです!