CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«マチノワークショップ 11月6日の様子を報告します!〜マチノワWEEK報告〜 | Main | マチノワ・ラボせんだい創発する協働へ〜データ・リサーチ・アクション わからない未来をみんなでワクワクに変える〜マチノワWEEK報告»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2016年11月15日(Tue) 地域も分野も越えて、様々な人とつながろう!おりまぜトーク〜マチノワWEEK報告〜


スタッフの黒川です。
マチノワWEEK2日目の11月5日(土)は「いいご縁の日」。
5階交流サロンでまちづくり活動団体の情報交換会を行いました。

「地域も分野も越えて、様々な人とつながろう」という今回の企画は、その名も「まちづくり活動団体情報交換会おりまぜトーク」
10代〜80代と幅広い年齢層の方、21名にご参加いただきました!
子育て支援、ボードゲーム、町内会、映画上映と皆さんの活動内容もさまざまでした。

まかべ.jpg

ファシリテーターとしてお招きしたのは、
宮城県サポートセンター事務所の真壁さおりさん

真壁さんは、NPOの運営支援や、様々なセクター同士のつながりづくりのコーディネーターをしています。現在は県内の仮設住宅支援に関わっています。

5〜6人のグループに分かれ、簡単な自己紹介をした後は、
活動を始めたきっかけや、良かったこと・困ったことなどの経験や思いを話します。

みんな.jpg

テーブルトークには、仙台市5区まちづくり推進課の職員の皆さんも参加。
他、活動を始めたのは何十年も前という方や、自費出版の冊子で資金を作っているという方も。始めて聞く活動の話に、グループの方々は興味深げに耳を傾けていました。

各テーブルには、テーブルファシリテーターとして、サポセンスタッフの他に、
・NPO福祉ねっと宮城 藤田佐和子さん
認定NPO法人杜の伝言板ゆるる 大西直樹さん
・富沢・長町地区おやじの会 地域ネットワーク推進委員会 霜山清さん
多賀城市市民活動サポートセンター 櫛田洋一さん
4名のネットワークづくりのご経験のある方々に、ご協力いただきました!

藤田さんの活動を紹介しているぱれっとはこちら→★(2015.9月号)
霜山さんの活動を紹介しているぱれっとはこちら→★(2016.5月号)

木通.jpg

▲富沢・長町地区おやじの会 地域ネットワーク推進委員会の霜山さん。
皆さんが話した内容のキーワードを模造紙に書き、どんな話が出たのか、他のグループと共有しました。

終了後、参加者からは
「いろんな人がいろんな活動をしている事を知ることが出来た」
「多くの人とつながれる、良い機会になった」

などの声をいただきました。

90分のグループトークが終了しても、「まだまだ話したい!」という声が多く聞かれ、皆さん名刺交換やお互いの情報交換が続き、会場はその後もぎわいました。

今回つながったご縁が、今後、新しい活動の火種になるかもしれません。

情報交換会のまとめは、また改めて報告します。お楽しみに!

ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。