CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«河北×サポセン 市民ライター講座2016 いよいよ取材に挑む | Main | 若林区民の視点でつくる番組「ラヂオはいらいん若林」の制作現場に行ってきました〜ぱれっと取材日誌〜»
プロフィール

サポセン@仙台さんの画像
サポセン@仙台
プロフィール
ブログ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
bnr_01.jpg
https://blog.canpan.info/fukkou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukkou/index2_0.xml
2016年07月12日(Tue) はじめての市民活動を応援します。はじめての○○講座シリーズ「はじめてのミニイベント」開催しました。



こんにちは。スタッフの嶋村です。

7月9日(土)サポセンにて、「はじめてのミニイベント」を開催しました。
「はじめての○○講座」は、思いを実現する上で身に付けておきたいノウハウを基礎から無料で学べる講座シリーズです。今回の「はじめてのミニイベント」は、ミニイベント(※)の開催を考えている方を対象に、はじめて企画を実施するにあたってのポイントを解説した「企画運営基礎編」と、人を集めるために必要な広報の基本を学ぶ「イベント広報編」を、2コマ連続で開催しました。

※ミニイベントについて、今回の講座では、自団体・グループ以外の人たちの参加も想定した小規模な企画(参加者:数名〜100名、予算:10万円未満)とします。

写真1差替え.JPG

イベントを実施するための基本から理解したい方から、既に取り組みたいアイディアはあっても実行に移せていない方など、あわせて13名の参加がありました。

写真2.JPG
▲「企画運営基礎編」講師は、スタッフの宮アです。

前半の「企画運営基礎編」の内容は、アイディアを企画としてまとめるための考え方、企画書として明文化すること、実際に運営するためのスケジュール作成、必要な準備についてです。
企画を実現するために検討することは何か、イベント当日に気をつけること、企画から当日までの一連の流れを、ひとつひとつ解説しました。

写真3.JPG
▲「イベント広報編」講師は、スタッフの松村と小野です。

後半の「広報編」の内容は、チラシ作りを例として、イベント広報のタスク管理から、広報ツールの選び方、すぐ使えるレイアウト案など。サポセンの広報担当から、チラシや絵を描いたことがない方でも、ちょっとした工夫でグッとよくなるコツを伝えました。
参加者は、ワークシートを使いながら、伝えたい情報を整理し、実際にラフスケッチを書きました。

写真4差替え.JPG
▲講師とコミュニケーションを取りながら、疑問を解消していきました。

参加者からは、
「今まで携わってきた内容が整理されたのでよかった」
「やっていないことがいっぱいあったことに気付いた」
「イメージしていたものが具体化することができた」
などのご感想をいただきました。

サポセンは、はじめての市民活動を応援しています。ぜひお気軽にお立ち寄りください。
次回のはじめての○○講座は、2016年10月20日(土)を予定しています。
内容は、はじめてのミニイベント「企画運営基礎編」「運営事務局編」です。
運営事務局編では、円滑にイベントを運営するための具体的な手法やノウハウをお伝えします。(企画運営基礎編は今回と同じ内容です)ぜひ参加してみてください。