• もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
地下鉄エスカレータの乗り方 [2012年03月09日(Fri)]




amaririsdu.jpg









日本のエレベータの遅さは何でしょうね。

1968年に初めてモスクワに行ったとき、

エレベータの深さと速さに驚嘆しました。
しかも、あのいつもはのんびりしたロシア人が
脇を駆け下りたり、駆け上ったりするのです。

思えば冷戦の真っ最中、核攻撃への対応練習を
毎日やっているということだったのでしょうね。

ところで、エレベータのドッチに立つという話、
「インターネットで調べてみました」といって
友人がこんなメールをくれました。

それによると、
いろんな説があるようですが、
1970年、大阪万博の時、
阪急の梅田駅で混雑を防ぐため、
「お急ぎの方のために左側をお空けください」
というアナウンスがあったから、
という説が有力のようです。

どうして『左を空けて』になったかというと、
『右利きの人が多いから、
右手で手すりを持つように』だそうです。
それに対して、東京では特に起源がなく、
自然に左並びになったようです。

世界的に見ると右並びが標準のようで、
欧米では大半の国が
「左開け右並びだそうです。
”注意書きまであって徹底している国も
多いそうです。

ところで、モスクワです。

治安が悪くてここ20年ほど
私は地下鉄に乗っていませんが、
ユーラシア21研究所の若いスタッフに
訊くと、どうやら大阪と同じ、
つまりは欧米方式のようです。

違ってたら、教えてください。
| 次へ