• もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
YWCAは珍しく偏屈なNGO? [2011年03月25日(Fri)]




  不思議だなぁ?




YWCA(基督教女子青年会)というところは
よくよく偏屈なところとお見受けした。

在日外国人が地震を恐れ、原発についての
報道を理解できないために困っているというので、
私が理事長をしている社会福祉法人さぽうと21が
同じく私が理事長をしているNPO法人ユーラシア21の
岡本智博主任研究員(元統幕事務局長で
防衛駐在官としてモスクワ勤務中に
チェルノブイリ原発事故を体験)を講師に、
各国語の通訳付きで講演をしてもらおうと、
会場使用を申しこんだところ、
「私たちは原発に反対、原発を認めない。
だからこの講演会には会場を貸せない」と
断られてしまいました。

若いころから私はYWCAのみなさまとは
いろいろお付き合いがあったし、
青少年団体の連合体のような
中央青少年団体連絡協議会
(YWCAは1951年の創立5団体の1つ)の
副委員長でもあったので、
基本的な考え方に、
そんなに大きな違いはないと
思っていました。

実際、YWCAのHPには、
「被災者への募金のお願い」として
「被災されたすべての女性・子どもの
安全と安心のために」と副題が付いているのです。

そこでは男性はどうでもいいようですが、
それはともかく、在日外国人の「安全と安心」も
排除されているようです。

また、「憲法を守ろう」と主張しながら
言論の自由、集会の自由には
ご関心が低いようですね。

「地震と原発と私たちにできること」と題する
講演会は2回開催されます。

@3月26日(土)正午から目黒駅西口から1分の
ネットワークス・ラーニングセンター、
(サンフェリスタ目黒ビル8階、〒141−0021
品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒8F)
が会場です。

A他の関連団体とも協力し、
4月2日(土)午後6時からも
同様の講演会を行います。

YWCAに会場使用を断られましたので、
急遽、渋谷のカンファレンスホールを
会場とすることにしました。

ビルマ語をはじめ、何カ国語かの
通訳を小長いしています。

もちろん@、日本人も参加できます。

もちろんA、YWCAの方もどうぞ
ご参加ください。

入場無料。

問合せ・申し込み先:さぽうと21
 電話:03−5449−1331
辛夷咲く北国の春思いつつ [2011年03月25日(Fri)]


































 昨24日、都心の虎の門病院前で、約20本の辛夷が
一斉に咲き始めるているのに出逢いました。

 季節は自然にやって来、道行く人も足を止めていましたが、
岩手、宮城、福島、茨城などのことを考えると、
ゆっくり眺めているわけにも参りません。

 数枚の写真を掲載して、ほんの少し、
季節を味わいたいと思います。
cnpanで携行用ガソリン容器40個 [2011年03月25日(Fri)]








 先日、小欄で被災地での救援活動のための携行用ガソリン容器が必要なことお伝えし、呼びかけたところ、全国から約40個が、集積をお願いしている三重県桑名市の高野興業に到着、ないし25日午前中に到着する状況にあり、すでに一部は被災地に向かっております。

 送ってくださった方の都府県は、数の多い順に、京都、島根、三重、東京、茨城、鹿児島の6件からでした。

 ほとんどの方が無償で提供して下さいましたが、着払いで頂戴したものも3個あります。

 これはもちろん、有償でも結構ですとお願いしたことであり、ありがたくいただきました。

 昨日から被災地でもガソリンの販売は少しずつ始まっていますが、
たとえば釜石市では「440代が列をなし、19リットルを購入できた」と
昨日NHKテレビで報道していたような状況です。

 まして、寸断された道路の先にはまったくありません。

 そこで、救援物資の配布用と、被災者の車両用に、被災地以外で
満タンにした携行用容器で運搬しているのです。

 みなさまの特段のご協力に深謝します。
 ありがとうございました。

 また、canpanブログの威力を痛感し、再確認したことは嬉しい限りです。
| 次へ