• もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
自民党を出て行く人たち [2010年04月21日(Wed)]













自民党の岩谷毅衆院議員のメルマガの一部を
ご参考までに、紹介します。

「自民党を出て行く人たち」を実に率直に描写しているように
思います。


    ==================

さきほど、「舛添氏離党」のニュースが入りました。この御仁、
いったい何をやっているのか。先の「立ち枯れ」といい、今度の
舛添氏といい、自分たちが責任ある立場にあった時に野党転落を
招いたのではないか。その責任も感じず、総裁選に出る勇気もな
く、みんなで選んだ総裁に文句をつけ、言うことを聞いてくれな
いと離党をする。こういう人たちが多かったからこそ自民党は駄
目になったのだ。つくづくそう思います。

出たい者はとっとと出ていくがいい。大勢には影響ありません。
綺麗な言葉を並べ立ててみても、所詮はみんな自分のことしか考
えていない。「最後に一花咲かせたい」、「野党のままでは活躍
の場がなく寂しい」、、、それだけの話です。そんなものになん
で国民がつきあわなければならないのか。冗談ではない。次の参
議院選で「あだ花」は咲くかもしれない。だが、それだけのこと。
それで日本がよくなりはしない。
創新党,、山田代表は区長を辞せよ [2010年04月21日(Wed)]











 山田宏杉並区長をトップに「創新党」が結成された。

 多くの方には聞きなれない言葉であろうが、
これは実は、わが師・末次一郎の造語なのである。

 言うまでもなく、温故知新をもじったもの。

 山田代表は末次の薫陶を受けた人だし、
冷戦崩壊期に、末次ともども、ロシアや東欧諸国を
いっしょに回った仲間である。

 その後、民社党から国会議員になった関 嘉彦先生、
現在、民主党所属で予算委員会筆頭理事の
松原 仁くんなどもいっしょだった。

 昨晩、「創新党」 の横田光弘事務総長(元神奈川県議)、
中村 崇事務次長(元都議候補)と飲んだ。二人とも
末次門下生であり、その昔、私の部下だった。

 山田代表と横田事務総長は松下政経塾の同期生、
そんなことをいろいろ思い浮かべると
私も少しは応援しなくて行けないのだろうが、
なんとも、クラス会、同窓会的で、力不足、人材不足は
否めないのでないか。

 山田代表にして、区長を辞してはどうか。国政を代えようという人が
いつまで区長をしているのか。

 横田、中村両くんにしても、なるほど既成政党とは違う
というところを、速やかに見せてほしい。

 いずれも働き盛りの諸君だ。期待はする。
魚はなぜ、左向き? [2010年04月21日(Wed)]














   ブータンの国旗。右向きの「動物」は落ち着かない?






 国旗の図は世界的に、左側にポールがあることを前提に
旗の図だけを掲載するのが常である。

 なぜかという質問を小学校2年生からいただいて、
魚だって、動物だってそう描くでしょうと返事したが
いいのかなぁ。

 あれ以来なんとなくウソをいってしまったようで落ち着かない。

 どなたか、この浅学菲才、凡庸で弱気な高齢者を救ってくださいな。
| 次へ