• もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
郷 隼人氏から手紙 [2010年03月14日(Sun)]












 朝日歌壇でしばしば秀歌を紹介されている
郷 隼人(ごう・はやと)氏から、
お手紙をいただいた。

 その文章や字の素晴らしさ、頭が下がる。

 郷氏は、終身刑の判決を受け、
カリフォルニアの刑務所に収監されている身。既に在獄20年。

 4年ほど前の小欄を、岐阜県在住のある方が、
郷氏にお送りくださったことがきっかけで、
その方が、きょう岐阜市を訪れた私に届けてくださった。

 感謝で、そして、あまりの奇縁に私はしどろもどろの
体たらくである。

 郷さんは、私が最も尊敬する現代歌人のひとりである。

 書簡を持って明日はモスクワに発ち、機内で
ゆっくりお返事を考えたい。

 この才人は若い時、身を誤ったばかりに
こういうことになったが、その歌人としての
感性に、私は何度、驚かされ、共鳴し、
胸をかきむしられたか。ただただ尊敬し、感謝するばかりである。

 歌や書いたものを拝読するとアメリカの刑務所に
人種差別がないとは絶対に言えないように思う。

 願わくば、せめて、日本に移送されて、
病気再発のご高齢のお母様と再会させてあげたい。そして、
存分に歌を詠んでほしいものだ。

 何か私にできることはないものか、新しい課題をいただいた思いだ。
| 次へ