• もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サッカー、カタール戦に思う [2009年06月10日(Wed)]











 サッカー「岡田ジャパン」は南アWCへの出場が決まったせいか、
素人の私にもきょうのカタール戦は、
あまり威力を感じさせないものだった。

 ウズベキスタンでの熱戦からもどってすぐの試合というのは、
おそらく大変な疲労だとは思うが、引き分けは残念!

 2試合を見て、率直な感想が他に2つある。

 1つ目は、ウズベキスタン戦、どうしてサポーターは
日本選手と同じ色のしろいサポーター用ユニフォームを
着用せずに、ウズベキスタンがホーム試合で着る青にしたのか。

 2つ目は、TV観戦者としては文句の言えた筋合いではないが、
試合中に、中継放送画面の上下左右、どこかに
「この放送は○○の提供でお送りしています」
くらいのことは入れられないものか。

 ピッチ周辺には、キリン、朝日新聞、サムスン、首長国航空、
東芝などの立て看板型の広告が映っているが、
それと中継放送のスポンサーは別のようだ。

 無料で見せてもらって、「気の弱い私」には却って負担だった。

 おそらくは休憩時間には
いやというほどCMを流したのであろうが、
その間は、夕刊を見たり、電話をしたり、郵便物を開いたり、
食事を下げたり、トイレに行ったり・・・で、
何も見てはいなかった。

 まずは、ご同輩、きょうは負けなくて良かったというべきか、
きょうぐらい勝てなくてどうする、と怒るべきか。
善光寺ご開帳は結構だが・・・ [2009年06月10日(Wed)]




 これはスイスの国旗だというの!


















    さすが天下の善光寺さん、
   こんなにも親切なのです。「日の丸」が少し横長ですが、
  国旗は概ね正確ですよ。(私は長野五輪組織委式典担当顧問でした)。









雨にも負けず馳せ参じた
信心深いはずの筆者







 善光寺のご開帳が終わった。

 そんなありがたい仏像なら広くあまねく
いつでもご開帳したらいいのにと、
俗なる私は思うのであるが、
もう一人の信心深い(?)私は、
何が何でもと、雨にも負けず馳せ参じ、
そろそろ、
しっかりとご利益をいただくはずになっている。

 それはともかく、
境内の救護所、
天下の善光寺さんともあろうものが、なんで、
救護所にスイスの国旗を描くのか?

 私もこの歳までいきていると、
人間様の怪しげな思考は想像がつく。

 救護所だから赤十字だ、でも赤十字と関係ない、
そしたら何か似たものを、そうだ、これだ・・・
となったに違いない。

 赤十字は創立者アンリ・デュナンの祖国であり、
その創設に力になったスイス政府に敬意を表し、
スイスの国旗の色を逆にしたものというのは、
今では、3歳児?でも知っている常識。

 もう一度言おう、天下の善光寺さんよ、
偉そうな、もとい、きっと偉いであろう、もといもとい、
偉いに違いない僧職のみなさん、
誰一人、こんなことに気付かれなかったのかな?

 かくして、信心深いはずの私は
いっぺんで興ざめになったのです。

「信ずるものは騙される」?
安土町長、みっともないぞ! [2009年06月10日(Wed)]











 リコール署名をした町民に、町長が電話を掛け捲っているという記事が、
朝日新聞に出ている。

 津村孝司とかいう町長ドノ、みっともないぞ。

 ここは堂々と受けて立ち、
再選挙に立候補して戦いなさい。

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は、過激とまでいわれる市政改革で
リコールされ、再選されて頑張っています。

 阿久根市政のことの正否はわかりませんが、
自ら正しいと思うことを貫くにこの態度は立派である。

 津村町長も、正々堂々、
リコールを反省しつつ、再挑戦したまえ。
近江八幡のではない日本の安土、 [2009年06月10日(Wed)]











ブログの力ってすごいですね。見ず知らずの福井雅英さんという
安土町の方からメールがきました。

 われわれはいわば外野席でさけんでいるだけで、
所詮、基本的に気楽なものです。

 みなさんはピッチャーとバッター、
フリーキッカーとゴールキーパーという関係で
対峙しているわけですので、
どんなにつらい日々かと思うばかりです。

 ただ、安土は、近江八幡の安土ではなく、日本の安土です。
頑張ってください。


      *********************************

初めてメールをさせていただきます。
ブログでふるさと安土のことを取り上げていただき
本当にありがとうございます。

私は安土生まれの安土育ち。小学校も中学校も校歌の中に
「歴史のいさお」
「見はるかす山の城跡 名将は面影残す」
と 歌いこんでおり、それも安土への愛着を育てた一つです。

少年期の遊び場は城跡。

  お城の草に寝ころんで、15の心は空に吸われ、
啄木になった気持ちも味わいました。

いま、こうした郷土への愛着心が、
全く理不尽に踏みにじられるのに我慢できません。

  しかし、何と言っても力不足で何とかの歯ぎしりという状況です。

そうしたとき、吹浦様のブログを知り、本当に勇気づけられました。

「思い」とか「正義」とか「道理」などという、
目に見えないものの価値を大事にしながら
最後まであきらめずに頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

  ひと言お礼を申し上げたくてメールさせていただきました。




| 次へ