• もっと見る
« 2008年08月 | Main | 2008年10月»
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
万葉と三日月 [2008年09月18日(Thu)]









  PCネーム「美夏月子」さまより、メールをいただきました。

  京成線で通勤しておられる女性のようです。

  ★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:*・゜

  私が朝夕使っている京成線は国際色豊かです。

  成田から帰国しようとする外国人がいるかと思うと
これから出発しようとして空港に向かう多くの日本人など乗せて、
毎朝混雑します。
  
  仕事に向かうサラリーマンたちに混じって私も元気を取り柄に出勤です。

  いつも興味深いブログをありがとうございます。
これからも続けてください。

 ところで、満月についていろいろ書いておられました。

 私は万葉集で一番好きな歌の1つが、人麿歌集にあるこの歌です。

  天の海に雲の波立ち月の舟
      星の林を漕ぎ隠る見ゆ〉

 この月は、三日月?かな

 三日月の歌に違いないと、思っています。

    ★.。.:*・゜★.。.:*・゜★.。.:*・゜

 私も同感、最高にロマンチックではないでしょうか。

 古の詩人はどうしてこんなすばらしい歌を編み出せたのでしょうね。

 もっともっと、三日月の歌があってもいいですね。私も探してみましょう。

  あと半月、三日月が楽しみです。
庭木だって命がけ [2008年09月18日(Thu)]






 我が家も諸般の事情で
近くベランダの植木を少し整理しなくてはなりません。

 毎日のように水をやったり、
それなりの肥料も上げたりしてくると、
情がうつるというものです。

「そんなとき、花が咲き終わったと思い処分待ちをしていた
アンスリュームが花を咲かせました」と

古い仲間のMさんがこんな写真を送ってくれました。

植物も懸命なんですよね。
| 次へ