• もっと見る
«グルジア問題と日本 | Main | マッサージのお勧め»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
中山大臣、お辞めなさい [2008年09月27日(Sat)]




   



中山成彬国土交通相





 中山成彬(なりあき)国土交通相さん、
日本は単一民族で、大分県は日教組が強いから学力が低く、
成田空港の拡張に反対している人は「ゴネ得」ですって?

 ここは、もう、ムリです。大蔵官僚の出身で、当選6回、
文科相もやったという人の発言とは思えません。

 お粗末です。

 奥様(恭子)が、同じ大蔵官僚の出身で、
ウズベキスタンでは最高に評判の良かった大使を務め、
拉致問題では家族会や救う会で高い評価を受けている人の
夫君とは、思いたくないほど、お○○さんです。

 あなたは確信犯なんですから、
いっそ、撤回などせずに、お詫びもしないで、
黙って辞任すべきです。

 また、もし確信犯でないなら、
こんな不可解、かつ不愉快な発言をしでかす大臣は、
撤回やお詫びではなく、
辞任でもなく、
総理がクビにするのが当然です。

どちらにしても、要するに、あなたには
大臣としての「先はない」ということです。

 要するに、わかっちゃいないのですから。

 ついでに、ないものを言えば、
教養、センス、政治感覚、空気を読むこと・・・
そして、まだ在任しているなら、
あげつらわれた関係者、自民党、国交省、麻生内閣、
ひいては日本へ迷惑をかけたという責任感もないようですね。

 これまでも、2、3日で辞めざるを得なくなった大臣は
いろいろいましたね。

 藤尾正行、永野茂門といった人たちです。

 残念なことに、この人たちは「正論」をはいたはずなのに、
それを撤回して辞任しました。

 あそこは撤回しないで辞任すべきだったのです。

 さあ、中山さん、
 どちらを選びますか。

 撤回しての辞任じゃあまりにみっともないし、
これからあなたの言うことは一切、信用されなくなります。

 撤回しないでの辞任なら、
あなたは政治家まして大臣になるべき人ではなくて、
アジテータになっていたら、
今頃“一流”と言われたのだったかもしれません。

 麻生さんの任命責任はもちろん、問われます。

そして、6回も選出した宮崎県の人たちも、
どうしたんですか。いままで、選挙区ではこういうことを
オクビにも出さなかったんでしょうか。

 今度の選挙に間違えて立候補したら、
ようく考えてくださいね、宮崎のみなさま。
コメントする
コメント
私もそうでしたと前回書いたのは、
ガザツさと脇の甘さのことです。
誤解なきよう。
Posted by: 吹浦忠正  at 2008年10月01日(Wed) 15:19

政治家一般のとは申し上げませんが、
えてしてこういうガサツかつ脇の甘い”論理”で
得意になる政治家が多いですよね。
あ、私もそうでした。あしからず。
Posted by: 吹浦忠正  at 2008年10月01日(Wed) 15:17

奥さんが立派なら、亭主も立派というなら、
私は今頃、日本一!!(笑)
でも、このコメント、
ウチのカミさん、
今、超多忙で、
まず、
見る機会はないと思います。
Posted by: 吹浦忠正  at 2008年10月01日(Wed) 15:16

学力と組織率に相関なし!?

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260383.html
 「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし!?
 2008年9月27


  主な道府県の全国学力調査の成績と日教組組織率

  「中山説」に合う 高 「中山説」に合わない
           ↑
    香川     |  秋田
    宮崎     |  富山
           |  福井
   正答率全国平均 |  静岡
     63.1%  >|  愛知
 低←−−−−−−−−+−−−−−−→高
          >|  北海道
   組織率全国平均 |  岩手    
     34.1%   |  大分
           |  沖縄
    大阪     |  
    高知     |
           |
 「中山説」に合わない↓ 「中山説」に合う
           低

 成績トップの秋田の日教組の小中学校組織率が5割超で全国平均(34.1%)を大きく超えるな

 大分は、小中学校の日教組の組織率が6割を超える。

 中山氏の出身地で選挙区でもある宮崎は、
  小6の2科目と中3の全科目が全国平均を上回るまずまずの成績で、組織率は1割未満。

 ところが、小6の全科目でトップ、中3もすべて上位3位に入った秋田の組織率は5割以上。
  組織率が9割近くと全国トップを誇る福井は、中3の3科目で1位だった。

 「中山説」では、成績の低いところは日教組が強いはずだが、
   小6、中3の全科目で最下位だった沖縄の組織率は4割弱にとどまる。
Posted by: まっくん  at 2008年10月01日(Wed) 08:24

中山さんが吹浦先生に相談してから物を言うことにしていれば間違いがなかったのにと思います。
確か秋田県は日教組の組織率が高くて全国でも上位の学力を誇っている県でしたね。
ところが中山さんによれば、秋田県の子供たちは低学力で秋田の先生方は日本のガンだと言うことになるわけです。
なんとも困った人です。

単一民族国家神話に取り付かれていることからも、中山さんは事実と妄想の区別がつかない方だと決め付けざるを得ません。
これは、政治家としてはかなり恐ろしいことだと思います。

今、日本人となっている我々には、それに至るまでに数多くの苦難と試練がありました。我々の父祖はそれらを乗り越えて今の東北を、今の日本を作ってくれたのです。
中山さんはわが国のそういう面を知らないんでしょうか?
もし知っていて口にしているなら、我々を東北の人間を見下している・・・つまりサントリーの佐治と同じ人種なのだろうと思わざるを得ません。

中山さんの奥様の講演会には数回参加したことがあります。物腰の柔らかい立派な方でした。
でも中山さんはどうなんでしょう?
東北に来ても同じことを言うのでしょうか?
Posted by: sonic  at 2008年09月30日(Tue) 21:58

最近の台湾の歴史教科書 慰安婦の記述
------------------------------------

◎普通高級中學 歴史 第一冊

  南一書局企業股&#20221;有限公司
   701-45 臺南市北門路一段76號

    本書經國立編譯館96年4月3日
     國教國字第0960001594號函准予修訂

    出版日期■中華民國96年8月修訂版

  p120
   軍人之外、〜 學徒兵等。
   臺籍 慰安婦D 也被派赴日軍足跡所至之處。
   臺灣人日本兵〜 慘痛代價。

   註D由軍方不當徴集女子赴前線、
      以應軍人士兵之需。
      招募地區包括同為
      日本殖民地的臺灣・朝鮮。
      戰後〜 指控。

続きは
 http://blogs.yahoo.co.jp/dbdts502/55259303.html#55259303
  中山大臣と北浜先生!
   2008/9/28
Posted by: グリーン中山  at 2008年09月29日(Mon) 13:04

 中山さんが「確信犯」であるというのは結構なことです。
言論の自由ですから。
 しかし、この方、国土交通大臣だったのであり、
かつて文部科学大臣をしていた気分がそのままで、記者が来れば、教育論をしてしまうという修正をお持ちなのではないでしょうか。
 ともかく辞めたのは結構。詳しくはいずれ。
Posted by: 吹浦忠正  at 2008年09月29日(Mon) 10:47

日教組についての罪状を語ることは、マスコミにとってある種のタブーですからねえ。たとえ根拠がなくてもここまでの批判がメディアに流されたのはある意味快挙、いや怪挙?
Posted by: 天下一  at 2008年09月28日(Sun) 02:13

あなた方は日本が民主主義を掲げた憲法の下にある法治国家
ということをご存知でしょうか?
日ごろ、憲法死守などといってる野党の連中も、
少々、鈍感しすぎやしませんか?
一個人の意見の発露を以て、その人の職を奪うということは
憲法に違反する全体主義者のごとき所業でしょう。
大臣の発言が正しいか否かは主権者たる国民が決めます。
その代弁者をきどるマスゴミではありません。
Posted by: 天草  at 2008年09月27日(Sat) 23:59

中山さんと先生はお知り合いだったんですか、これはまたトンデモない方でしたねぇ。

前の日教組委員長は盛岡の森越先生でした。
県内では有名な人格者でしたね。
日教組がガンって、何がどうすればそう言うことになるのかわかりませんが、そんなことより中山さんが単一民族国家神話の信者であることの方が問題ですね。

中山さん、我らが日本国を何だと思っているんでしょうか。
自国の歴史や文化をないがしろにして政治家も何もありませんね。

先生は秋田ですから言うまでもないことですが、我々東北の人間が日本人に参加するのは朝廷成立よりずっとずっと後のことです。
江戸時代まで北東北の沿岸では東北人とアイヌ人の風俗は完全に断絶していませんでした。
阿仁マタギの山言葉がアイヌ語単語で成り立っているのも有名な話です。
そういえば近世大名の秋田氏も実は蝦夷の家系でしたね。

単一民族国家神話は、直接にはアイヌ人の存在すら認めない醜悪なエスノセントリズムであり、間接的には東北の歴史や文化を踏みにじる国家・国民を分断する思想でもあります。

そもそも単一民族国家神話は植民地を失った戦後日本国を正当化する戦後民主主義の思想です。
中山さんは戦後教育の成果である単一民族国家神話を抱きながら日教組をガンと呼び戦後教育を憎んでいる。
何が何だか分けがわかりませんね。

単一民族国家神話こそわが国のガンですよ。

・・・と思ったら辞任していました。辞任ではすまないと思いますね。岩手に来て小学校から勉強しなおすべきです。
Posted by: sonic  at 2008年09月27日(Sat) 23:15

むしろ、辞任する必要はないと思うのですが、
どのように辞任すべきなのかお聞かせ頂けるでしょうか。
日教組がガンというのは、マスコミがスルーするだけで
周知の事実だと思うのですが。。
日本が単一民族か否かについても、野党が
かみつくほどの事でしょうか?
Posted by: せせり  at 2008年09月27日(Sat) 20:29